古代東方博物館・考古館・タイル博物館を回りました。
- 5.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by u3nさん(女性)
イスタンブール クチコミ:28件
ミュージアムパスを利用して入場しました。
敷地内には古代東方博物館・考古館・装飾タイル博物館の3つがあります。
まずは古代東方博物館から入りました。
古代王国文明のものが展示されています。
中でもヒッタイトの時代のものの中には、教科書で見た戦車の石の彫刻が普通に置かれており、「これ見たことある!」と思いました。
古代東方博物館は小さいのですぐにまわることができます。
1番の見どころであろう「カデシュの条約」は、小さいうえにすみっこにあるのでなかなか見つけられず、スタッフに聞いてやっと見つけることができました。
考古館は様々な彫刻がされた石棺がいくつもいくつも並んでいました。
中でも見どころは「アレクサンダー大王の石棺」でしょうか。
いくつもの棺が普通に置かれている中で、それだけはガラスケースに入れられており、すぐにわかりました。
同じ時代に、日本では弥生時代で死者は亀棺に葬っていたことを考えると文明の進みの開きを感じます。
他にも、さまざまな時代のものが展示されていて見ごたえがありました。
入りきらなかった棺や彫刻を外に転がしてあるのか、中庭や建物の周辺にもいろいろなものが置かれていて、保存状況が心配になりました。
考古館で色々なものをじっくり見たせいか、最後のタイル博物館はオマケのような感じでさらっと見て流しました。
全部合わせて2時間半くらい滞在でしたが1つ1つじっくり見ているともっと時間が必要かもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- ミュージアムパスを利用しましたが、パスを使わなくてもこの内容ならコスパはめちゃくちゃ高いと思います。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 10:30頃入りましたが人混みはありませんでした。
- 展示内容:
- 5.0
- 見どころ満載です。
クチコミ投稿日:2015/12/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する