乗車する時間帯に注意
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by QUOQさん(非公開)
バンコク クチコミ:138件
路線:
スワンナプーム(空港)⇔パヤータイ間の1路線のみで全8駅。種別は各駅停車の「シティーライン」(青いラインの車両)、スワンナプーム⇔パヤータイ、スワンナプーム⇔マッカサン の間をノンストップで結ぶ「エクスプレス」(赤いラインの車両)の2つ。※エクスプレスは2014年から運休中とのこと。終点のパヤータイでBTSスクンビット線、2つ手前のマッカサンでMRT(メトロ)ブルーラインに乗り換えできます。
運賃:
スワンナプーム⇔パヤータイ間はシティーラインが片道45バーツ、エクスプレスが片道150バーツ。
時刻:
シティーラインは15分前後の間隔で運転。エクスプレスは1時間に1~2本程度。どちらも本数が多いとはいえないので注意。
乗車方法:
券売機の画面の言語は英語を選択することが可能。切符の代わりとなるトークン(磁気式コイン)が出てくるので、それを自動改札機にタッチするとゲートが開きます。
スワンナプーム⇔パヤータイ間を往復ともシティーラインに乗車しました。行きはスワンナプーム発が朝7時頃で出発時はガラガラ。都心に近付くにつれて乗客が増え、パヤータイ到着時点では立っている人もそれなりに多かったです。座っていたので楽々快適な移動。
帰りはパヤータイ発が夜8時頃の電車で、帰宅ラッシュに重なり大混雑。本数も多くないため、始発駅のパヤータイ駅のホームは人であふれてました。こちらの人間は整列乗車なんて考えは全然ないので、電車が来たらドアに近い人から早い者勝ちで乗り込む感じ。巨大なベビーカーを使用している非常識な白人もいて最低な車内でした。終点の1駅手前まで立ちっぱなしでぐったり…。
電車に乗るのが好きなので、電車で行ける区間はあえて選んで電車にすることが多いんですが、こんなことならエクスプレス(急行)かタクシーにすればよかったと後悔。空港連絡鉄道であると同時に通勤路線でもあるので、乗車する時間帯に注意です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 日本に比べ安い。
- 利便性:
- 3.0
- 渋滞はないが本数は少ない。
クチコミ投稿日:2015/10/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する