優雅に見えて、見学するには体力必要
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by ぽっぽさん(女性)
峨眉山 クチコミ:2件
楽山大仏も峨眉山も、大変込み合います。
楽山大仏については、自分は船上より眺めたのでその体験を。
船にすると楽ですがあっという間に終了します。
大仏様の正面に船を止めてくれるので、かつ全体写真を撮るには持ってこいですが、あまりの自分の動かなさに、いま一つ物足りなさが残るかも。
逆に陸路の場合は大仏様の頭の高さから足もとまでの階段往復が必須になります。
また、足元から見上げる形になるので、全体写真は難しいですが、お顔は近くで見ることができます。
どちらが良いかはお好みで。
峨眉山は金頂のある山頂までにロープウェイがあります。
入口から山頂までは、
入口
→乗合バスにて1約時間の山道
→約600段の階段
→ロープウェイ
→参道
→山頂到着
となり、一筋縄では到着しません。
見学よりも往復に時間を取られます。
乗合バスは山道蛇行しますので乗物に弱い方は酔い止めは必須です。
600段の階段は、不安な方は杖があるといいかもしれませんが、込み合う人の背中を付いて行くと、思ったより早く到着します。
籠(というよりは網と竹でできた担架)もあり、2人が担いで運んでくれる乗り物?もあります。あまり使っている人を見かけませんでしたが、体調が悪い人は使ってみては。
ただし、竹を肩に担いで歩くので、「高いし、揺れるし、乗ってる人は落ち着かなさそうというだな…」という印象はありましたが。
ロープウェイは1台に乗れる人数を係員がカウントし、一気にゴンドラに乗り込みます。
乗る順番は関係なしで押し合いで乗り込みますので、自分の幅を確保して荷物に気をつければ、揺れることなく山頂駅に到着します。
3000m超えるので雲と霧は多く、季節不安定な時期に行くには、雨具必須です。
山頂で雨になると気温がぐっと下がるので、1枚何かあると安心かもしれません。
運がよければ金頂の裏側から山水画の風景を見ることができます。
山頂はそこまで広くはないので、山頂見学は1,2時間あれば十分です。
自分はロープウェイ混雑で、乗り場で1時間以上待ちました。
順調に人が流れなかった時の事を考えると、峨眉山は丸1日予定を取って行動するのがベストです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 観光客であふれてます
クチコミ投稿日:2015/09/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する