神になった日本人
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約9年前)
-
by 備前屋ねこさん(非公開)
台南 クチコミ:5件
太平洋戦争の時、アメリカ軍に戦闘機を撃墜され、戦闘機から脱出して逃げようとした日本軍人。
そのまま脱出すると墜落する戦闘機が台湾の村に落ちて被害が出る事を避けて安全な場所まで墜落しつつある戦闘機を動かし、脱出を図ったもののアメリカ軍に打ち落とされて亡くなった日本の杉浦さんという軍人さんが神として祀られている廟です。
杉浦さんはタバコが大好きだったそうで廟では毎日7本のタバコに火をつけお供えされているそうなので、訪れる際にタバコのお供え物を持っていくと喜ばれそうです。
規模は小さな廟ですが台湾の村人に被害が出ないよう気遣った杉浦さんと杉浦さんを神として大切に祀って下さっている台湾の人達の心に感動を覚えます。
廟へのアクセスは台南中心部からは少し離れているので少々不便です。
タクシーが便利ですがバスでも行く事は可能です。
バスで行く場合は台南駅前のバス停から3番や10番のバスで30分程で行けます。
「同安路口」のバス停下車。18元で行けます。
同安路口のバス停そばの大きい交差点で進行方向から右に曲がって少し歩くと左手角にあります。
同安夜市のすぐ斜め向かいにあるのでそれを目印にするといいかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/08/12
いいね!:6票