1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スロベニア
  5. ポストイナ
  6. ポストイナ 観光
  7. プレジャマ城
  8. クチコミ詳細
ポストイナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
プレジャマ城 施設情報・クチコミに戻る

鍾乳洞の一部が城なのか、城の一部が鍾乳洞なのか?

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

ポストイナ クチコミ:4件

洞窟城は、ポストイナ鍾乳洞から9kmほど離れた山間にあるお城。
鍾乳洞がある山の中腹のくぼみを巧みに利用して建てられた城で、個人で内部見学が出来ます。

ポストイナ鍾乳洞からは913号線を北上して行けばいいのですが、公共の交通の便はないようなので要注意。
私は知人が紹介してくれた人の車で回ってみたので詳細は分かりませんが、個人だとタクシーか自転車で行くのが普通だそうです。

私はポストイナ鍾乳洞のチケット売り場で、ポストイナ鍾乳洞(22.90ユーロ)+洞窟城(9.90ユーロ)=29.90ユーロの割引券を買って入場してみました。

そのほか、洞窟城前チケット売り場には、ポストイナ鍾乳洞+洞窟城+洞窟城の下にある洞窟(8ユーロ)という割引チケットもあってこちらは33.90ユーロでした。
先に行ったポストイナ鍾乳洞のチケット売り場では、この組み合わせのチケットの紹介が出ていませんでした。(これは私の見落としかも。)
お時間や体力に余裕がある方は、お城の下の鍾乳洞のツアーにも参加してみては?

洞窟城内は、ちょっとした博物館風。
入口で貸してもらえるオーディオ・ガイド(日本語版あり)を聞きながら回れます。
12世紀から16世紀まで、増築・改築を重ねて出来たお城の変遷が図解されていたり、当時の暮らしぶりが分かる展示もありました。
洞窟城は、背後の岩山の岩壁と人工の壁との境目が分からないほど一体になっている部分があったり、かつては城主しか知らない鍾乳洞の通路で外部と行き来が出来ていたのだとか。
お城の上部から見た周辺の眺めもよかったですよ。
ちょっと怖かったのは、牢獄や拷問部屋も城内にあること。

城内のお土産屋さんの品揃えはいまひとつ。
お城に入る手前には、売店やちょっとした飲食店もあって休憩も出来るようになっていました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
その他
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2015/08/08

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP