券売機の操作に戸惑いました。
- 3.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by はぁさん(男性)
パリ クチコミ:23件
初日はほぼホテルへ移動のみ、2日目はオプショナルツアーでモンサンミッシェルに行きましたので、パリ旅行の3日目からが実質的な自由なパリ観光になりました。
よって、ここからは地下鉄・メトロのお世話になることになります。
最初に戸惑ったのは、券売機の画面をタッチしても何も反応がありません。これだけじっと券売機の前に留まっていると、中国・上海では後ろの奴から肘で突き飛ばされ列の外に押し出されるのですが、さすがにフランス、後ろの人が咳払いする程度ですみました。
隣の機械を操作している人の様子を見て、画面下の銀色の円柱を転がして値を変更させ、横のボタンでエンターすることを見よう見まねでやって購入できました。(新しい機械は日本と同様にタッチパネル操作になっているそうです。)
車両のドアの開けるのを乗降する人が手動で操作するのは、昔から変わってませんでした。(一部、自動ドアの車両も導入されているとか)
切符は回収されないので、最初のうちは記念にと嬉しいのですが、複数回乗ってるうちにポケットにたまり邪魔だと思い始めました。
エスカレーターがあり、ここが地下鉄の駅だと良く分かる場所もありましたが、階段での登り降りの場合の方が多かった気がします。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 市内はタクシー利用なしで、メトロと徒歩でほぼ観光できると思います。、
- 利便性:
- 3.5
- 券売機の操作に戸惑いました。
クチコミ投稿日:2015/08/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する