アメリカで一番優秀な輸送システム
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
サンフランシスコ クチコミ:14件
BARTはサンフランシスコのベイエリアを走る路線で、約110キロ5路線6系統あり、Alameda、Contra Costa、San Francisco、San Mateoの4郡並びにサンフランシスコ国際空港に乗り入れています。2004年には米国公共交通協会から米国の中で一番優秀な輸送システムとして認定されており、車社会の米国としては珍しい存在とも言えます。自動運転ですが、安全確認やドアの開閉、車内アナウンスを行う進行方向前方に乗務員が乗っています。
平日は朝4時から、土曜日は朝6時から、日曜祝日は朝8時から深夜0時まで、だいたい1時間に4本程度運転されています。黄色のラインのヒッツバーグ・サンフランシスコ空港線がサンフランシスコ国際空港にも乗り入れており、サンフランシスコ市内まで所要時間は30~40分くらい。駅は国際線のターミナルの3Fにあり、国内線利用の場合はAirTrainの利用になります。運賃はゾーンが採用されており、空港とサンフランシスコ市内は5.35ドルです。
唯一の欠陥と言うか面倒な点は、チケットの購入方法がわかりづらいこと。券売機にお金を入れ、自分が行きたい駅の金額までチャージ金額を調整し、チケットを発券する方法で、難易度が高いです。また、おつりが全て25セント硬貨で出てくるので、なるべく近い金額を入れないと、とんでもないことになります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/07/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する