1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. パリ北駅
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パリ北駅 施設情報・クチコミに戻る

署名詐欺に遭いました

  • 1.0
  • 旅行時期:2015/06(約11年前)
キートンさん

by キートンさん(男性)

パリ クチコミ:2件

パリ北駅は個人的には危ない雰囲気は特に感じなかったのですが、気の緩みから署名詐欺(たぶん)に遭ってしまいました。
詐欺だと断言はできないのですが、インターネットで調べてみると「ロマ」と呼ばれるジプシーが同じ手口で署名詐欺をしているとの記事があったのでほぼ間違いないと思います。

手口としては、色の浅黒い女性(純粋な白人ではないのはわかる)から、「英語話せますか?」と話しかけられ、署名用紙に署名をお願いされます。
その用紙には車いすのマークなどがあり、いかにも慈善事業で行っているイメージを与えます。
すでに何名もの署名がされていて(おそらく上の方の署名はダミー)、署名欄には氏名、国、住所のほか数字を書く欄があり、そこは寄付金の額を書く欄でした。
相手の話すことを十分理解できなかったり説明を求めなければ、そこに至るまで単なる署名活動で募金ではないと思ってしまいます。
寄付する額が少ないと具体的な金額を要求したり、金額をつり上げてきます。
私の場合は結局約13ユーロほど持って行かれました。

怖いのは署名している間にスリを働くケースもあるそうです。(それは免れましたが)

署名詐欺が発生しているのはパリ北駅に限ったことではないと思いますが、北駅や東駅周辺はパリでも移民が多く住んでいて治安も良くないといわれているエリアなので、特に防犯の注意が必要です。

パリで行われている署名活動の全てが詐欺ではないでしょうが、基本的には声をかけられても断るか無視するのが賢明のようです。
そういう犯罪が横行している現状なので、「無視すると気の毒だ」とか思わずに、親切心につけ込んだ犯罪に巻き込まれないように気を付けてください。

施設の満足度

1.0

アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
1.0

クチコミ投稿日:2015/07/12

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP