1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. タクシー (セータックシー)
  8. クチコミ詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー (セータックシー) 施設情報・クチコミに戻る

タンソンニャット空港からタクシー

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/01(約9年前)
プラリネさん

by プラリネさん(女性)

ホーチミン クチコミ:10件

飛行機で隣になった現地駐在員さんから教えて頂いた方法です。
まず、到着口を出て左側のタクシー乗り場へ向かい、タクシー待ちの長い列を通り過ぎて横断歩道を渡ります。
車道と車道の間の歩道にビナサン、マイリンの制服を着た人にタクシーに乗りたいと伝えると車を手配してくれると教わったので実践してみました。

?夜8時に到着。横断歩道を渡ろうとしたら白シャツ+赤ネクタイの人が近づいてきて首にぶら下げたIDカードを見せて「私はビナサンだ」と言いました。IDにはビナサンらしき赤と緑のマークがあり一瞬信じそうになりましたが
  ビナサンの制服…エメラルドグリーンのシャツにエンジのネクタイ
  マイリンの制服…緑のシャツと緑のネクタイ  偽者なので断りました。

?横断歩道を渡り真ん中の歩道で椅子に腰かけていたマイリン(緑の制服)の人にタクシーをたのむと「自分の友達のタクシーに乗ってくれないか。料金は同じだから」と黒いタクシーを指差します。断りました。

?マイリンもダメだなと思いながらもその人に「ビナサンに乗りたい」と伝えるとすんなりトランシーバーを持ったビナサンの係員を呼んでくれました。
「小型車に乗りたい」と言うと「大型車(8人乗)しかこないのでこれに乗れ。料金は同じだ」との返事でした。初乗り運賃が数十円ほど高いだけで加算金は同じなのは知っていましたが大きなバンに女性一人で乗るのは不安だったので「小型車でなきゃ嫌だ」と押し通しました。8台目で小型車が到着すると

?ビナサンの係員がインフォメーションカードに車番を記入して渡してくれます。(写真左)

?タクシーに乗りこみ事前にホテル名と住所を記入した「ぼったくりタクシー防止カード(日本総領事館が発行)」を運転手に渡します。(返却してもらう)メーターをすぐ倒してくれました。小さなホテルなので運転手は住所を頼りに移動します。ベトナム人は地図が読めないそうです。

?ホテル付近(ベンタイン市場とドンコイの間)に着くと領収証13万VND(写真中)と空港利用料1万VND(写真右)を受取り、チップも要求されず合計14万VND≒800円支払いました。

空港にいた客引きの偽ビナサンも、友人思いのマイリンも、断っても嫌な態度をせずにあっさりしていました。小型車を待っている間に タクシー乗り場で並んでいる人たちを見るとタクシーが到着した順で色んな会社のタクシーに乗っていきました。
初めてのホーチミンで乗るまで30分もかかってしまいましたが、ビナサンの係員に声をかけるのが一番安心だと思います。ちなみにタクシーチケットはマイリン(右端)はクローズしており他は20〜25$でした。値切らせてくれませんでした。

施設の満足度

4.0

利用目的:
空港-市内間の移動
コストパフォーマンス:
4.0
支払額の安心度:
4.0
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2015/04/14

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP