戦争の傷跡が生生しい
- 5.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by NOBAXさん(男性)
ジャール平原周辺 クチコミ:1件
ジャール平原はジゃー=壷のある平原で、サイト1~3があります。すべてのサイトを見ると一日かかります。最も石壷の多いのはサイト1です。
サイトには「アメリカ戦争」(ラオスの人は日本でいうベトナム戦争のことをこう呼びます、「秘密戦争」ということもあります)の記録を示すインフォメーションセンターがニュージーランドの支援で作られています。
あまり知られていませんがベトナム戦争で最も被害を受けたのはベトナムではなくラオスです。インフォメーションセンターの展示に因れば、1964-1973の間に8分間に一発の割合で爆弾が投下されたそうです。当時のラオス国民は300万人でしたが、国民一人当たり1トンの爆弾を落とされたそうです。
ジャール平原には米軍が投下した爆弾で出来たクレーターが多数残っていますし、不発弾や地雷を処理したことを示すマーカーが道の脇に埋め込まれています。
戦争によって多くの石壷破壊され、一部は米軍が持ち去りました。ビエンチャンのワット・ホーパケオ(エメラルド寺院)にはラオス軍が奪還した石壷が展示されています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/02/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する