メトロの扉に挟まった買い物袋、助けてくださった日本人の方に感謝!
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by DAISUKIさん(女性)
パリ クチコミ:2件
パリのメトロの扉の開閉はときに激しく閉まり、飛び込みは大変危険です!東京メトロのように、ドアがもう一度開いてくれたりはしませんでした。
でも、そこで感動的な出来事を経験…。
凱旋門からシャンゼリゼに向かう途中の駅のホーム、到着中だった電車めがけて人々が次々に滑り込んでいきます。この光景は都心のそれと全く同じ。
私たちも続けとばかり突進、がドアがガシャンと鳴って、足がすくみました。
すると、握っていた買い物袋だけが扉の向こうへ!
袋の持ち手は無残に引きちぎれて、電車はもの凄い勢いで発車していきました。
怖かったです。もしハンドバックだったら体ごと引きずられていたかもしれない、いや手だったら、想像するだけでゾッとしました。ドキドキが収まらず、意気消沈のまま、たまたま同じ位置から次の電車に乗り込みました。
……すると次の駅のホームに、私の買い物袋を大事そうに胸に抱えて立っている日本人の若いご夫婦の姿があらわれました。
「次の電車に乗ってくるかもしれないから、ひと電車だけ待とうと思って…」、妊娠中と思われる奥様がやさしい声でおっしゃいました。ご主人様も微笑んでおられました。
言葉にならないほど、感動いたしました!
買い物袋の中身はお土産などで、無くして困るようなものではありません。かえって申し訳ないくらいのものでした。それなのに、わざわざ電車を降りて、私たちを待っていてくださった……。
こんな素敵なやさしさは、日本でもそう出会えることではありません。
あのときお礼だけは言ったのですが、お名前はうっかり聞きそこねてしまいました。
もし偶然このクチコミを目にすることがございましたら、大変うれしく思います。
改めて、感謝の気持ちで一杯です。
2014年12月19日のパリのメトロでの出来事です。
あのときは本当に、どうもありがとうございました。
あの出来事によって、私たちのパリの旅は何倍も素敵なものになりました。
パリのメトロで出会った親切な日本人のご夫婦とおなかの赤ちゃんの3人に感謝いたします!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 結局、カルネが便利です!
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/01/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する