1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 上水駅
  8. クチコミ詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上水駅 施設情報・クチコミに戻る

集団スリに注意

  • 2.5
  • 旅行時期:2014/12(約9年前)
aiさん

by aiさん(男性)

香港 クチコミ:2件

上水駅では集団スリの常習グループがいます。
狙われるのはキャリーケースの外チャックの小物入れ。深圳への電車に乗る時を狙って、チャックを開けて財布などを狙います。
一度目は数年前。友人がホームの人混みで前の人垣に気を取られた隙にキャリーケースのチャックを開けられて財布を盗まれました。幸いパスポートは別に持っていましたが、現金を失ったことに加え、至急クレジットカードを止めるのに大変でした。
2014年11月末に別な友人と香港空港から上水駅経由で深圳に向かいましたが、駅に着く前に昔の話をして注意喚起をしたために、友人は財布をキャリーの小物入れから出して上着のポケットに移したため危うく難を逃れました。
手口は列車乗車の直前に乗り込もうとするドアの前に数人で立ちふさがり、乗ろうと押し合って前に注意が向いている隙に、ホーム側の仲間がキャリーケースのチャックを開けるというもので、電車発車直前にようやく乗車できたと思ったら、犯人グループはさっと降りて逃げていきますが、被害者が気づいたときには電車のドアは閉まり発車していて追いかけもできないというものです。
くれぐれもキャリーケースの外側の小物入れには貴重品を入れないようにご注意ください。
ちなみに私は、以下の対策で数百回の海外旅行経験でも一度も被害にあったことはありません。
・外側の小物入れには貴重品は入れない。
・全てのチャックに百均で買った鍵を付ける(簡単なダイヤルキーでも効果抜群)
・キャリーケースカバーを上からかけてしまう

施設の満足度

2.5

人混みの少なさ:
1.5

クチコミ投稿日:2014/12/31

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP