百万ドルの夜景?
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by はま一号さん(女性)
台北 クチコミ:1件
台湾一どころか東アジア一の高さを誇る台北101。二度目の台湾でしたが行ったことがなかったので、思い立って夜21時ごろに滑り込みました。入場の最終時間が21時15分だそうで、運が良かったと思います。
それでも展望台エレベーター前はかなりの行列でした。エレベーターの周囲を一周ぐるっと回らされ、20分ほどだったでしょうか。行列の横には高級宝石店や赤サンゴのお店(中国文化的に言えば皇帝にとっての瑞祥のモチーフなので、こういう高級店で大変人気なのもむべなるかな、という感じです・・・)が軒を連ねます。私はもちろんスルーです。
そしてエレベーターで一気に展望台へ。耳が気圧でキンキンします。
最終に近かったので昇ってみれば人はまばらと言っていいほどでした。日中だったらフロアが人で埋まることでしょうが、広いフロア全体に人が散ってかなり快適に見ることができました。ただお土産屋さんは殆ど閉まりかけていたので、お土産を検討する方はもう少し早く行った方がいいでしょう。
景色はというと、いわゆる百万ドルの夜景、という感じです。ただ悲しいことに台北においては101が高さにおいてあまりに一強状態なので、競合する建物がなく近隣の建物と距離が離れすぎているためにいっそ迫力には乏しいと言えるかもしれません。昼に行った方が遠くまで見渡せていいかもしれませんね。
とはいえ勿論高さは申し分なく、高速道路の灯りがはるか彼方まで伸び小さくなっていく様などは見ていて気持ちが良いです。車の絶えた片側三車線の道路なんかも日本とも欧米とも異なるアジアの雑多な趣があり、少し懐かしい感じがします。物淋しい路地裏にオレンジの灯りが差す情景なんかは、憧れはしますが治安的に歩けないような風景なので上から見れるのは嬉しいですね。海外で夜にこういった展望台に昇れるほどの治安の国というのも滅多にありませんから、そういう意味でも貴重な場所だと思います。
ちなみに下りのエレベーターまでの道にも高級宝石店などがあります。ものすごい数・大きさの宝石やサンゴや玉の数々。見る分には楽しいので存分に冷やかしていきましょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/11/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する