プラハからドレスデンへの壮絶な列車移動
- 1.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by カナさん(女性)
プラハ クチコミ:6件
プラハ本駅でホームが判明するのが列車到着の約10分前。そこから民族大移動。
が、車両番号が日本のように1、2、3とわかりやすくはなく、例えば258号車なんて番号です。
しかも、自分の車両がどのあたりで停まるかの情報が唯一見つけた掲示板でも不明瞭。うろうろする間に列車が入ってきたので、自分の車両を目視確認し、走りました。
車内大混雑、スーツケース置き場もありません。(あっても立っている人がいて置けません)。仕方なく自分の席まで持ち込み(指定してあったので座っていた人にはどいてもらい)、とても棚に持ち上げられないので1個は足元、もう1個は相方と私の間に置く始末。
しかも、自分の車両がわからずに荷物毎右往左往する人々で通路が大渋滞。発車30分ぐらい、乗客の大移動が収まりません。
おそらく、ドイツの統一記念日で、金土日三連休だったせいだと思うんですが、こんなこと、ヨーロッパの電車で初めての体験でした。
滅多にないこととは思いますが、移動日がどんな日か事前に調べることが必要と感じました。
プラハからドレスデンは、そう高くはありません。チェコ鉄道で2等が1人2,500円以下でしたから。指定は当然、心配だったら1等車を取った方が良いです。
但し、同じ路線でドレスデン→ベルリンに載りましたが、1等車もこれで1等車という感じでした。DB車両と比べるとかなり見劣りします。
繁忙期に旅行する際には、ヨーロッパ鉄道を侮らず、不測の事態に備えて楽しい旅を。
- 施設の満足度
-
1.0
- アクセス:
- 2.5
- 旧市街から本駅のタクシーはぐるっと迂回運転です。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- ものすごい人ごみでした。
- 施設の充実度:
- 3.0
- 列車車両はお世辞にも良いとはいえず
クチコミ投稿日:2014/10/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する