8月のCloud Factory;モンテベルデ自然保護区は、ナウシカの世界
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
モンテベルデ自然保護区周辺 クチコミ:6件
2014年8月に家族でコスタリカを旅し、モンテベルデ自然保護区へと行きました。
雨季の自然保護区は、基本的には乾季と殆ど変らないのですが、今年の8月は、散策路の内、外周を廻る散策路(Sendero Pantano、Sendero Chomogo、Sendero El Rio)が立ち入り禁止となっていました。
ガイドブック等では、モンテベルデ自然保護区は鳥や蘭の花で有名となっていますが、8月にココを訪れて感動したのは、昆虫たちと着生する苔の美しさ。
翅が透き通る蝶や、瑠璃色に輝く甲虫、そしてゾウムシたち…。
様々な小さな虫たちがモンテベルデの小宇宙の中で、息づいていました。
そして、木々が纏う苔。
淡い緑色から深い碧色までの幾種もの苔が熱帯雲霧森の木々の樹皮に着生し、さらにその苔を揺りかごとして、二次的な着生植物が繁茂する世界が広がっていました。
森の中はしっとりとした空気に満たされ、その中にいるだけで体が浄化されるような空間がモンテベルデにはありました。
日本からのツアーだと、ほんの2時間程度滞在するだけで終わりになってしまうことの多いモンテベルデ自然保護区。
出来れば、丸1日、ゆったりと滞在したい場所です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 3.0
- 路線バスは1日5本。歩いた場合はサンタエレーナ村から1時間以上。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 安くはないが、環境保護税と思えば高くはない。
- 景観:
- 5.0
- まさに王蟲の森
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 雨季の8月は人も少なく、ゆっくりと自然を堪能できる
クチコミ投稿日:2014/10/09
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する