1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. サロン デュ ショコラ
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サロン デュ ショコラ 施設情報・クチコミに戻る

チョコ好きの天国

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/11(約10年前)
ことおさん

by ことおさん(女性)

パリ クチコミ:4件

世界各国のチョコブランド・産地・企業ほか色々が参加するチョコレートの祭典です。

日本で言うと幕張メッセ等で行われる大規模見本市のような感じです。
日本でも毎年新宿伊勢丹でデパート催事的にやっていますが、全然規模が違います。
ファッションショー(終了後は衣装を展示)やライブ、講演、各ブースでの販売・展示・デモンストレーションなどイベント盛りだくさん。

チョコ以外のものもあり、甘いものが好きな人は飽きません。
あらゆるスイーツが目の前に積み上げられており、ハイ!ハイ!と試食を渡されます。
販売しているのはパッケージされたお菓子はもちろん、その場で食べられるものも多く、老若男女問わず笑顔で甘いものを食べている光景がとても素敵です。
試食ラッシュで口の中が甘くなったので、飲み物か口直しを持って行けば良かった。。(会場内にPAULがありサンドイッチ等あるのですが長蛇の列)

場所はメトロ12・Porte de Versailles駅からすぐ。
午前早めに行ったのでさほど並ばずすんなり入れました。午後になるとやはり混みます。
スイーツ好きは是非!

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
1.5
午前中がオススメ。店員も午前の方が元気で色々薦めてくれます。
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
4.0

クチコミ投稿日:2014/10/09

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP