ちょっと残念なのは・・・なんと東京に
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by miamamaさん(女性)
パリ クチコミ:11件
高校生の娘を連れた夏休み家族3人旅行です。
初めてのオルセー、それも娘が小さいころから二人して楽しみにしていた美術館です。というのも、某子供向けテレビ番組で、世界的に有名な絵画を紹介するコーナーがあったのですが、そのほぼ2回に1回がパリ・オルセー美術館所蔵となっていたからです。
近代絵画の宝庫です。ただし、今回ちょっと残念だったのは、なんとこの時期東京でオルセー美術館展が開かれていたため、一部の有名作品、それも日本人好みの作品がなかったことです。。。ちなみに、私たちは首都圏在住ではないので、パリと同じぐらい東京は遠い。。。
さてもちろん、東京に持ち出されていた作品が展示されていた位置はちゃんと分からなくなっており、壁に空白があるわけではありません。それ以上にありあまり作品群があります。
ということで、たまたま東京のことを知っていたから今回は気付きましたが、実はこのような外国への貸し出し展示は結構いつもあるのかなぁという疑問がわいてきました。
まあでも、個人的にはドガの14歳の踊り子のブロンズ像が見られてよかったです。
オルセーだけに限りませんが、パリの美術館に行く前には、原田マハさんの小説「ジヴェルニーの食卓」を読まれるといいですよ。ドガがどんな思いでこの像を作り、発表当時、どんなに酷評されたのかなど情報満載です。
ちなみに、チケットは大人はパリ・ミュージアムパスを使い、娘はパスポートを見せて年齢確認されるだけで無料です。チケット窓口に並ばずにOKです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/09/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する