サン オーガスタン教会
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by konomiさん(女性)
パリ クチコミ:358件
この教会、フランス語ではエグリーズ・サントーギュスタンと言います。
英語では聖オーガスティン、ラテン語では聖アウグスティヌス この方がわかりやすいかもしれません。
マドレーヌ寺院正面を見るとき、左側を向くとそこに見える教会が、このサントーギュスタン教会。ビザンチン様式の教会です。
地下鉄サントーギュスタン駅から徒歩2分。
聖オーギュスタン(聖アウグスティヌス)は354年から430年まで生きたキリスト教の聖人で、今のアルジェリアで司教を務めました。
神学者と印刷業の守護聖人で、絵に描かれるときには必ず燃える心臓を手に持ち、司教服をまとっています。
8月28日は聖オーギュスタンの命日。
カトリックでは、ある聖人の命日に子供が生まれると、その聖人の名前を付けるという慣習があります。
たとえば2月14日は聖ヴァレンタインデーですよね。これは聖ヴァレンタインの命日。
だから2月14日生まれの子供はこの聖人の生まれ変わり・・・として、ヴァレンタインと名付けられるわけです。
そして、生涯この子供の守護聖人は聖ヴァレンタイン・・・ということになります。
誕生日にまつわる守護聖人をオノマニスコというそうですが、私のオノマニスコは(もし私がキリスト教徒ならば)フランシスコ・ザビエルです(^^)
興味がある方は以下で検索してみてくださいね。
http://popup7.tok2.com/home2/ancient/ma-holycarender.htm
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/08/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する