1日券を迷わず買っておくのが吉。小銭は事前に準備を
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by ぱくにくさん(男性)
プラハ クチコミ:90件
プラハ市内には、A線、B線、C線の3路線が走っています。
旧市街近辺だけ見ている分には乗車の必要がありませんが(乗っても良いが、狭いので歩けてしまう)、テレビ塔や郊外に出る場合には便利な交通手段です。
まず治安から書くと、特に不安は感じませんでした。
というより、プラハそのもので治安の問題を感じなかったので、こんなものでしょう。
電車の間隔は比較的頻繁で、東京の地下鉄をイメージすればOKです。
案内はあまりないので、停車の際に駅名はしっかり確認しましょう。
恐らく、旅行者が直面する最大の問題は、切符の購入と扱いです。
自動販売機で切符を買うのですが、こいつがまずわかりにくい。
お札は入らないので小銭が必須、表示がチェコ語と英語な上、ルールを知らないとどれを買っていいのかも迷う。
(おまけに迷ってると人がやってきて、親切を装って要らんことしてきたり)
旅行であれば、1日券を迷わず買い、持っているのが得策です。
値段も115コルナ(600円程度)です。
1日券があれば、突然電車やトラム、バスに乗りたくなっても対応できます。
(トラムに至っては、券売機がほとんどない上に検札は来るので、切符を持っていることが大事なのです)
切符については、購入後Validation(刻印)をするのを忘れずに。
刻印しないと、もってない扱いですので・・・
先ほど、自販機は小銭しか入らない、と書きました。
115コルナを小銭で持っているというシーンは、実は故意に作っていかないと難しいです。プラハに着いた後なんてまず不可能と言ってよいでしょう。
ではお店で切符を買えるかというと、案外買えません。
売り切れているのか売ってないのか、NOでおしまいです。
日常小銭を出すシーンでもお釣りをもらうようにして、なるべく小銭を絶やさない。
これも旅行の一つ大きなポイントです。
自販機の所で小銭がなくて両替を求めてきた人(スリかもしれないけど)も、2回ほど遭遇しました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/08/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する