台湾高雄 砂糖工場と電気機関車の博物館 糖業博物館 2014夏
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by BITTER/SWEET CAFEさん(男性)
高雄 クチコミ:22件
目的地はMRT高雄駅から45NTD、25分ほど。
高雄MRTのレッドライン(紅線)の終点・南岡山駅の手前3つ目の”橋頭糖廠駅”(R22A)から徒歩5分の糖業博物館。
台湾はユネスコに入っていないので世界遺産は一つもないが、
ここは、きちんと保存すれば明治時代の遺産にも匹敵する。
この博物館は民間のもので月曜日も無料で拝観できます。
(この中で日曜日に催される太鼓のパフォーマンスだけ有料のようですが)
そういえば台湾には世界遺産の登録施設が1つもない。
屋外展示の鉄製の展示は
早く保存の手配を進めないと全部錆び朽ちてしまうのに・・・
ゲートをくぐって初めてメモ前に飛び込んでくるのが、何十年も前に使用していたディーゼル機関車と蒸気機関車の実物。
もう錆びて動かない、公園の置物と同じ子供の遊び場。
台湾の鉄道の始まりはサトウキビを運搬するための軽便鉄道とか。
それが今では日本の新幹線を輸入して運営するまでに…
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する