チベット入境許可証の提示を忘れずに!空港ターミナルビルを出る前に警察官にチェックさせられます。 ~チベットの空の玄関口、拉薩・ゴンガ空港 (LXA)~
- 1.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by ムロろ~んさん(男性)
拉薩 クチコミ:13件
チベットの空の玄関口である拉薩・ゴンガ空港。
標高が3600m以上あるので、飛行機を降りる際に高山病にならないように深呼吸を忘れずにゆっくりあわてないで歩いて下さい。平地のところから一気に標高の高いところへ来るので身体への負担は急激にかかります。
チベット行きのフライトでは進行方向左側、チベットから西安、西寧、北京、成都、上海行くフライトなら進行方向右側の翼のかからない窓側の座席がおススメです。雄大なチベットの山々がきれいに見えます。
チベット行きに乗る際に、注意するべき点があります。
飛行機に乗る際に搭乗手続きにて我々外国人はチベットを旅する際に必ず「チベット入境許可証」を常に持って歩かなければならないので、真っ先に搭乗手続きの時にパスポートとともに提示が求められます。これを提示しないと搭乗手続きができません。
事前に手配された旅行会社に相談して、前日に宿泊されるホテルに届けているように手はずを整えておくべきかと思います。
ゴンガ空港に着いたら、荷物を受け取り、空港ターミナルを出るのですが、出口で警察官が外国人を見つけて中国語で何々と声をかけられます。英語では説明されませんので注意して下さい。
それは「チベット入境許可証」とパスポートの提示を求めていますので、警察官に提示します。警察官の記録帳簿に書いてもらえば晴れて空港ターミナルを出ることができます。
そして、基本的にガイドさん付きのツアーでないと旅できない仕組みになっているかと思いますので(私が旅した当時の状況で説明します)、ガイドさんが空港で待っている場合は一旦外に出れば人混みがありますので、そこで見つけることができます。ガイドさんも空港の到着フロアーに入れないので、外で待っているのです。
無事にガイドさんと出会えたら、ガイドさんに「チベット入境許可証」を渡して下さい。旅が終わった際にガイドさんが役所に行って、この書類を返却しないといけないようです。
長々と説明しましたが、空港到着時には警察官に「チベット入境許可証」とパスポートの提示を忘れないようにすることを頭に入れて置いて下さい。
- 施設の満足度
-
1.0
- アクセス:
- 3.0
- 拉薩・ゴンガ空港から拉薩市内へのバスがあります。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 施設の充実度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/04/09
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する