外国人観光客向け
- 3.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
-
-
by ヒリュウさん(男性)
台北 クチコミ:18件
MRT市政府駅から無料シャトルバスが出ていると知り、拙い英語で聞きながらバス停を探しましたが、分かりませんでした。
本数も15~20分間隔と少なく、思ったより利便性は良くないのかもしれません。
有料の路線バスもあり、そちらはひっきりなしに来るのですが、無料バスがあるのに何もお金を払うことはないと思い、結局歩いて向かいました。
徒歩だと15分程かかるのですが、しかし歩いて行くのも悪くありません。
これだけ目立つランドマークなので、道に迷う心配はありませんし、何よりビルの特徴的な美しいフォルムの外観を、じっくりと眺め楽しみながら散歩することができます。
何かルパン三世の映画「くたばれ!ノストラダムス」に出てくる超高層ビル(アースビル)を、この台北101は彷彿とさせると個人的には思いました。
また、このエリアは信義新都心という名のとおり、台北で最も新しい開発地区であり、大型商業施設が立ち並び、多くの若者が集まるエリアという点で、東京・臨海副都心のお台場に似た印象を受けました(もちろん海はありませんが…)。
高さ500m超を誇る東洋一の高層ビルという話題性もあり、展望台への観光客は外国人、特に日本人が多いです。
そのため、入場料も400元と台湾の物価水準からは高額な料金設定となっており、また展望台の下の階にある高価な美術品や貴金属を扱った土産店を通過しなければならない通路設計になっています。
その意味では、外国人観光客を意識した、外貨獲得のための施設ともなっており、その点が残念でした。
お目当ての景色の方も、あいにくの悪天候で曇っており、また屋外展望台に出ることも許されませんでした。
それでも台湾の定番観光地ですので、やはりここは外せないでしょう。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/03/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する