アラブ世界研究所 イスラム文化の殿堂
- 4.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by konomiさん(女性)
パリ クチコミ:358件
イスラム文化に親しむことができるアラブ世界研究所。
建物はとても現代的で、金属の部品を重ねて作った文様が、アラベスク模様になっています。アラブの窓飾りのマシュラビーヤをヒントに作ったそうですよ。
建築は、ケ・ブランリ美術館を手掛けたジャン・ヌーベル。
入館料は8ユーロ。
ミュージアムパスを持っていると無料なのですが、それでも1階でチケットを発行してもらう必要があるので注意。
パンテオンの裏手にあるサンテティエンヌ教会近くのアンリ?バス停から89番バスに乗り、インスティテュート・アラブバス停で下車するのかもっとも簡単です。
屋上は無料で行くことができますよ。
サンルイ島が見えます。とてもいい景色。
美術館は、ふるいコーラン、トーラーなどが置いてある階、アラブのさまざまな衣装、陶器、ガラスなどが展示されています。
ごく薄い、透き通る絹の布で作られた衣装が印象的でした。
中世のころは、文化的にヨーロッパを数段凌駕していたイスラム文化圏ですが、厚手の布地しかなかったヨーロッパに、この薄く透き通る美しい絹布がもたらされたときは大変な驚きだったそうです。
ここのトイレは、光がさしてとってもきれい。
ついでにぜひ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- ミュージアムパス使用可
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/02/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する