やはり一度は見ておきたい、台湾の人々の信仰心
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by かんでりんさん(男性)
台北 クチコミ:23件
名所といえば日本でも寺や神社なので、一度は見ておこうと思い行きました。
なんというか、熱気にあふれてます。
日本の寺や神社は信心深い人も観光の人もたくさんいるわけですが、厳かな雰囲気があります。
しかし台湾では違います。
みんなお供え物をたくさん納め、手に手に線香を持って、ものすごく熱心にお参りしています。
軽く観光するだけのつもりでしたが熱気に当てられて見よう見まねでお参りしてみました。
まずはお線香を買います。
よく分からんけど買ってる人を見て。同じように「これ下さい」と指さしたら「10元」と言われました。
線香の束を持ち、火の灯ったロウソクがあるところへ行き線香に火をつけます。
見よう見まねですが、日本でもお墓参りの時にやるのと同じなので火を着けるのは問題ありません。
そして他の人の後について、あちこちお参りしながら一本づつ線香を備えていきます。
仏像というかご神体というかを拝んで、線香を納めて、その辺の説明など読みながら龍山寺の中をひと通り回ってお参りしました。
華佗とか、関帝様とか月下老人とか、色々な神様(?)が祀られていて神社の雰囲気がします。
全部回り終えるまでに1時間位かかりましたが、なんだか良い体験をしました。
線香を全部お供えした後、自分の手を見てびっくり。
線香の手元部分に着いていた赤い色が掌に移って手が真っ赤になってました。
ウェットティッシュとか持ってるほうが良いです。
あとお守りとかも売ってます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄龍山寺駅からすぐ。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入場無料でお線香10元。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- お参りの人が多くてみんな線香持っててちょっと大変。
- 展示内容:
- 4.0
- 日本の寺や神社との違いが興味深いです。
クチコミ投稿日:2014/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する