香港の原風景・・・味わいある水上家屋が密集する漁村
- 5.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by こあひるさん(女性)
香港 クチコミ:2件
今では、香港でここでしかみられなくなったという棚屋(パンオッ)と呼ばれる水上家屋が密集する漁村。
海からの水路沿いや干潟に、これでもかというほどはみ出して、ごちゃごちゃと建てられた猥雑な水上家屋の風景は、ほんとうに味がある。
橋でつながる3つのエリアは、奥へ行くにしたがって、路地が複雑に入り組み、水上家屋間を、道の代わりに木橋が繋いでいる。
路地好きには、たまらない。
2000年の火災以降に建てたと思われる、ブリキロボットみたいなお家もなかなか面白い。
以前は塩田と漁業で栄えたらしいが、今では衰退しつつあるので、寂れた漁村かと思いきや、欧米人を含め、かなり観光客が多く活気もある。
中が丸見えの住宅の合い間を、カメラを持ってそぞろ歩く観光客に、住民も慣れたもので、嫌な顔もせず、とっても大らかな雰囲気もよい。
2012年、大澳の西端に、昔の警察署を修復してオープンした大澳ヘリテージ・ホテルは、コロニアル様式の白亜の建物。全9室のスイートのみのこじんまりしたホテル。
漁村の猥雑な様相とのギャップが不思議な感じ。
フェリー+バスで、やや遠出になるが、香港好きならぜひ見てみたい香港の原風景の村である。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 2.0
- 香港中心からは、フェリー+バス
- 景観:
- 5.0
- 好みはあるが、香港好きにはたまらないと思う
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 意外と観光地
クチコミ投稿日:2014/01/24
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する