1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. ニューサウスウェールズ州
  6. シドニー
  7. シドニー 交通
  8. バス
  9. クチコミ詳細
シドニー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス 施設情報・クチコミに戻る

ハードルはかなり高いですが、使えると便利です

  • 3.0
  • 旅行時期:2012/08(約12年前)
ぽぽろんさん

by ぽぽろんさん(女性)

シドニー クチコミ:7件

◆無料シャトルバス
無料のシャトルバスが時計まわり、反時計回りで走っているので、こちらはかなりオススメです。グリーンのボディで555番がフリーシャトルです。
9:30〜15:30まで10分間隔でサーキュラキー(Circular Quay)からセントラル(Central)辺りまでを循環しています。

日本との大きな違いは、アナウンスがないこととバス停に名前がないことです。
「次は病院前」のようなアナウンスが一切ないので、降りる場所が近くなったら自分でボタンを押すことになるので、かなり難しいです。
シャトルバスの場合、名所の近くでは乗り降りする人が多いですし、利用しやすいと思います。どうしてもわからなければ、元の場所まで乗り続けても無料ですし!
※2015年10月頃に、大規模な道路工事に伴って廃止されたようです。工事の終了後に復活するのかなど不明ですが、可能性はあるので口コミとしては残しています。

◆路線バス
路線バスの場合は終点が目的地であれば利用できると思います。
ただし現金払いできないバスもあるので注意が必要です。

どのバスが現金払いOKか判断が難しいので、ニュースエージェンシー(日本のキオスクのような場所)で事前に買っておくと楽です。

1日乗り放題や回数券タイプなどあります。

1997年に1年間住んでいたのですが、当時は10回券が8.6ドルと本当にお得感がありました。
2012年に訪れた際は16.8ドルと倍近くなっていました。タクシーよりは安いけれど、歩ける距離なら歩いた方が・・・と思います。

日本語が話せるドライバーには会ったことがありませんが
たどたどしい英語でもそれなりに対応はしてくれますし、親切なドライバーも多いです。
無愛想な人は日本ではありえないくらい無愛想ですが・・・

【注意点】
運転が荒い場合が多いです。郊外行きはスピードも出てますし、市内でもブレーキのかけ方が強かったりするので、立っている場合は必ずどこかに掴まっていてください。
座っていてもひじ掛けを掴んでいた方が良い場合もあるくらいなので、車酔いしやすい人やお子様連れの方はご注意を。

かなりハードルは高いですが、路線数も多く、市内では常にバスを見かけるくらい走っていますので、使いこなせるととても便利です。

施設の満足度

3.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
2.5
だいぶ物価があがってそう安くもないですがタクシーと比べれば安いです
利便性:
3.0
市内の移動であればとても便利ですが郊外に行く場合本数が少ない事も

クチコミ投稿日:2014/01/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP