グリーグ好きな人でなくても、フィヨルド沿いの静かな雰囲気が楽しめます
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
-
-
by クッキーさん(女性)
ベルゲン クチコミ:6件
グリーグに惹かれて訪れたトロルハウゲンは、ベルゲンの南の方角にあります。
ベルゲンライトレールと呼ばれるトラムが、市中心部とネストゥン(Nestun)の間を2010年から結んでいます停留所でチケットを買いますがカード払いのみです。料金は片道27クローネ。360円。
トラムに乗り、終点の一つ手前の駅、ホップで降ります。ベルゲン方向に少し戻ると、案内の標識もあります。駅から徒歩で20分余りの距離です。
まずは立派な建物があり、ここでトロルハウゲンの入場料を払いました。80クローネ。1067円。
こういった観光料金は毎年のように値上がりしているようで、予算を決める時には、1年で1割位のアップ率を考えていてちょうどいいようです。
トロルハウゲンがフィヨルド沿いにあると聞いて、もっと北海に近いイメージを持っていたのですが、実際には、ベルゲンも含めて、その西側は、多島海を思わせる群島に囲まれています。
フィヨルドを見下ろす場所に立つグリーグの家はとても狭く、ツアー客と一緒になるともう一杯です。外にはグリーグが作曲をするときに使われたという赤い屋根の小屋や、コンサートホールになっているグリーンルーフの家、フィヨルドに下りていく林の小路の崖の下にはグリーグ夫妻が眠る墓があります。
グリーグに思い入れのない人でも、北欧の生活が垣間見える場所だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
クチコミ投稿日:2013/11/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する