本数が多いのと、麻浦区内に駅が多いくらいしかアドバンテージがない。
- 3.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
ソウル クチコミ:52件
全通して数年たったが、いまだに利用者の定着がいまいちのAREX(空港鉄道)。
仁川空港だけでなく、金浦空港も結び、しかも金浦空港駅は、地下鉄9号線と同じホームで乗り換えられるが、それくらいしか便利な点はない。
ロッテシティホテル麻浦なんかは、空港鉄道の駅の真上に立地しているから便利だとは思うが、ソウルの大抵のホテルは、市庁、明洞、乙支路周辺になるので、ソウル駅から乗り換えなくてはならない。しかもソウル駅のホームは正面とは反対の西口。
直通電車というノンストップのロマンスカーが走ってるが、いつもガラガラ。各駅停車を利用する機会が最も多いのだが、これは駅が少なく速いのだが、本数は12分おき。実はソウルを6分毎に出てはいるが、半分は途中のコマムという駅で折り返してしまうのだ。空港のある島の対岸である。
最高速度は時速110kmで、一般的なKORAILの優等列車が時速150kmなのに比べると、遅い。
将来KTXがダイレクトに乗り入れて、空港まで行く計画があるが、どのくらい所要時間が短くなるかは不明。
東京モノレールとか、関西空港の南海や中部空港の名鉄とかと比べては、いけないかもしれない。金浦空港に行く場合は便利なんだけどなあ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用目的:
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 各駅停車は安い
- 利便性:
- 3.0
- 駅の大半は地下で、しかも深い
クチコミ投稿日:2013/11/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する