ドイツの新幹線。
- 3.5
- 旅行時期:2012/12(約13年前)
-
-
by cielさん(男性)
フランクフルト クチコミ:9件
ドイツ国内の移動には欠かせないのがこのICE。
国内には高速運転可能な路線が多く張り巡らされています。日本では新幹線は専用の軌道を走行しますが、欧州では都市部周辺では在来線と共用で、郊外で専用線を走っています。フランクフルト~ケルンなど利用者の多い路線は本数も多く走っています。
ご乗車の際は、ぜひ出発前に日本からネットで切符を購入することをお勧めします。DBのサイトは英語表記で、クレジット購入のみですが、その点の都合が許すのであれば、こちらの方が圧倒的に安くなります。旅行会社などでも発券できますが手数料を取られてしまうことが多いです。IC(インターシティ)やICEなどが予約可能です。
予約後は、郵送か現地受け取りが選べ、郵送であれば国際郵便で送られてきますので出発前まで日数が必要です。
電車には、日本の新幹線同様に列車番号があり、ICE○○○のように数字が書いてありますので、そこを見れば間違えることはないかと思います。
ICEを含め欧州の有料特急の座席は決して広くありません。外国の方は体が大きいから広いだろうっていうのは大間違い。新幹線の3/2、飛行機の国内線の狭い配置とほぼ同様。
狭いのがいやであれば一等車へどうぞというスタンスです。
座席上の網棚には指定券の利用区間が表示されていて、ちゃんと指定券を持っているかが表示されます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 利便性:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/10/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する