(台南)懐かしい木造日本家屋のたたずまい
- 3.5
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
-
-
by 熱帯魚さん(女性)
台南 クチコミ:35件
安平まで遊びに行ったものの、地図もガイドブックも持っていなかったため、適当に歩いていたら見つけました。東興洋行のちょうど隣にありますが、少し奥まったところにあり、わかりづらいかもしれません。ちょうど人が出てきたのが見えたので、何かあるのかな?と思って近づいてみたら、日式宿舎でした。
この建物は日本統治時代に甲種官舎として使われ、戦後は台鹽の従業員宿舎として使われていた建物。大正6年(1917年)頃建てられたのではないかと推測されています。木造平屋建築ですが、長い間、修繕作業が行われないまま使用されていたため、損壊が激しく、修復作業でヒノキで新しく建て替えられたそうです。
そんなに広い敷地ではないですが、建物のまわりに土産物店とカフェがありました。ちゃんと日本風の庭も作られていて、なんだか日本に戻ったような懐かしい気持ちになりました。
見学していると、なぜか浴衣を着た台湾人女性が歩いてきて、自分がどこにいるのかわからなくなりました…笑 台湾人にとっては、ミニ日本みたいな場所なのでしょうか。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 少々わかりづらい?
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場無料
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/07/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する