1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 青海省
  6. 西寧
  7. 西寧 観光
  8. クンブム チャンパーリン寺
  9. クチコミ詳細
西寧×
旅行ガイド
観光
交通
ホテル
旅行記
Q&A
クンブム チャンパーリン寺 施設情報・クチコミに戻る

(西寧)チベット仏教寺院タール寺!問答修行初めて見ました

  • 3.5
  • 旅行時期:2013/05(約11年前)
熱帯魚さん

by 熱帯魚さん(女性)

西寧 クチコミ:3件

タール寺(クンブム寺)は、チベット仏教のゲルク派の寺院で、ゲルク派の開祖ツォンカパの生誕地として知られています。青海省といえば、タール寺か青海湖というぐらいに、観光で訪れる人は必ず行くであろう場所。西寧からそれほど遠くなく、タール寺行きバスか乗り合いタクシーに乗って、30分ほどで到着します。バスは1元、乗り合いタクシーだとひとり10元。乗り合いタクシーは管理所バス停の近くから出ています。私は行きは乗り合いタクシー、帰りはバスを利用しました。時間があるのであれば、バスのほうが安いし、お勧めです。

入場券は80元。入り口を入ったところの、白い仏塔が並ぶ付近の建物の中で売っています。タール寺の敷地内に入るのは無料ですが、建物それぞれに入るには入場券が必須のため、入場券はちゃんと購入してタール寺を歩いたほうがよいです。ちなみに入場券にはタール寺の紹介DVDがついてきます。

ちょうど一番最初の護法殿を見学していたところで、漢族の男性とチベット族の僧侶がいい争いから殴り合いの喧嘩になってかなりびっくりしました。漢族の男性はすぐに取り押さえられて警備室に連れて行かれましたが、場は騒然…もしこういった争いごとに遭遇した際には、とにかく関わらないことが一番です。外国人の場合は面倒なことになりかねません。

タール寺は入り口付近からマニ車を回すチベット族の人々や、五体投地をするチベット族の人々の姿が見られ、とても神聖な雰囲気が漂っていました。また、九間殿ではちょうど問答修行が行われていました。初めて問答修行というものをみたので、結構長い間見学してしまいました。チベット語なので何を言っているのかまったくわからないのですが、手をぱちーんと勢いよく打ちながら質問をしている様子や、どっと笑いが起きる様子を見ているだけでも興味深かったです。

このほかに印象に残っているのは、蔵経殿のバター彫刻。カラフルで精巧なバター彫刻に目を奪われました。また階段をずっと上ったところにある吉祥行宮からはタール寺全体がのぞめます。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.5
西寧からバスもしくは乗り合いタクシーで30分
コストパフォーマンス:
3.0
80元とやや高め?
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2013/07/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP