展示物は金・金・金・宝石・宝石・宝石
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by 腹巻君さん(男性)
イスタンブール クチコミ:17件
トプ大砲 カプ門の意味がある。
四つの門に四つの庭園とハレム(日本の大奥みたいな所で王の母と正室四人と側室多数等々が住んだばしょ)からなる宮殿。
1470年にスルタン マホメット2世によって建築され歴代の王が400年にわたって約6000人が居住した。
銃を構えた第一の門をくぐって第一の庭園へ、ここにチケット売場がある。
第二の門が9:00に開いて中に入る(8:30には団体客が既に多数並んでいる)
第二の庭園の左手に「ハレム」の入口がある。
入場は別料金で15トルコリラ(写真撮影OK)
台所場所(私が行った時は修復中で見れなかったが、日本から贈られた伊万里焼などがあるらしい)
第三の門は昔は男性は厳禁で、去勢された者と王様だけが入れた場所
門を入ってすぐ「謁見の間」(諸外国の要人が王様に挨拶した場所)(写真OK)がある
抜けて第三の庭園へ、左手前そして図書館(特に何もない部屋で写真OK)
左奥マホメッドや神を崇める聖なる部屋(一応祭壇らしきものはあったが殆ど金製の宝が展示)(写真NG)
右手奥に宝物館(四室に別れていてわかれていて二つ目から四つ目は続けて入れるが一つ目から二つ目は一回出なければならない。
三つ目から四つ目に行く間にテラスがあり景色が楽しめる
四つ目の部屋には有名な巨大エメラルドを三つはめ込んだ短剣や86カラットのダイヤがある)(写真NG)
右手手前に王の洋服の部屋(金糸や銀糸でつくられた衣装が展示)(写真NG)
第四の門をくぐって右手に行くとレストランカフェがありトイレも無料である。
10:00の時点でチケット売場は長蛇の列です。)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/06/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する