フランクフルト空港付加価値税払い戻し ANA便利用者は先にチェックイン手続き、次に税関のチェック 4日後払い戻し
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by kirstiNorgeさん(非公開)
フランクフルト クチコミ:5件
1.過去の経験
CDGとバルセロナ空港で税関のチェックと払い戻し手続きをしたことがある。税関のチェックが先でその後、航空機会社にチェックインする。これが常識と思っていた。チェックインすると当然、機内預け荷物は航空機に積み込まれてしまい税関のチェックは受けられなくなる。
2.最初の私の対応
事前に、ANAのフランクフルト空港での払い戻し手続きを読んでいったが、良くわからない。私の経験と一致しない。
最初はまずは税関に行きチェックを頼んだら、英語でいろいろ説明してくれた。良くわからない。"Where do you come from?" と聞かれたので、"Hilton Hotel" と答えた。
ようやく私が日本人だと理解してくれて、日本語のシートを見せてくれた。それに依るとまずは、ANAでチェックインするそうである。
3.正しい手続き
ANAのカウンターで戻し税の手続きをすることを話すとその荷物だけを積みこまずに戻してくれた。
次に荷物を持って先ほどの税関へ行くと何もチェックせずにスタンプを押してくれた。
荷物はその隣にある台車においた。どうもそのまま飛行機に積み込むようである。
その左隣に戻し税の手続き所がある。
その窓口でパスポートで紐の付いたパスポートを見せながら、"I am too old to keep my passport" と言うと、"too clever"と答えた。戻し税の手続きは2-3分で終わり、"Gloval Bleu is very clever"と言うと"As you are"と答えてくれた。又ドイツ人が好きになった。
4.払い戻しまでの期間
5/2 フランクフルト空港で払い戻し手続き カードへの入金依頼
5/6 カードに入金 以上
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 施設の充実度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/05/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する