ポイペト-シュムリアップ間のタクシーのお値段
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
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by tomiuchiさん(男性)
シェムリアップ クチコミ:2件
ポイペト-シュムリアップ間のタクシー(カムリ)お値段については こちらの4トラベルさんの記事を見ていても 一台チャーターが25ドルから70ドルとかなりの差が開いています。
ここで、いったい原価はいくらかかっているのかを考察してみたいと思います。
まず条件として、
片道150km 一日1往復 一日の走行距離300kmとします。
燃料代について
カムリの燃費を10km/L、ガソリン95オクタン 90円/L(30バーツ*3円/バーツ=90円)だから9円/kmですが
実際使用燃料はプロパンガスですので タイはLPガスはシャム湾の海底ガス田のおかげで、ほぼ自給自足を達成してます
カムリの燃費(プロパンは少し燃費が落ちます)8km/L LPガス 40円/L(タイでは輸入物のガソリンに比べ半分以下だったと思います。ただ、カンボジアではいくらなのか?) だから5円/km
従って 一日あたり燃料費=300*5=1500円
機械損料について
60万円の輸入中古車(足回り補強、LPガス改造費用等含む)をお金を借りて買ってきて5年使うとします。稼働日数を300日とします。元利合計120万円を返済するとして 1,200,000/5=240,000(年間返済額)
一日あたり損料=240,000/300=800円
メンテナンス費用について
現地のカムリを見ているとどの車も 結構綺麗なアルミをはいており タイヤもそんなつるつるのを見た覚えが無いので、そこそこ交換しているとして 300km*300日=90,000km 年間3回 買い換えるとして タイヤ4本(交換代含む)40,000*3回=120,000
バッテリー、オイル、エレメント等消耗品もほぼ同額とし年間 120,000
修理費の積み立ても同額の120,000
従って 360,000/300日=1,200円
自動車保険,租税公課 この国にはこのような制度があるのでしょうか?(公務員への賄賂でも必要かもしれないので一応)
30,000/300=100
労務費について(運ちゃんの一日あたりの日当 1月あたりの労働日数300/12=25日 なので月給は25*1000=25000円/90円=277ドル
一日1,000円とします。
合計すると
燃料費=1,500円
車の損料=800円
メンテナンス費=1,200円
自動車保険,租税公課=100円
労務費=1,000円
合計 1,500+800+1,200+100+1,000=4,600円/90円=51ドルとなります。
従って片道 25.5ドルとなり 底値25ドルというのはまんざら根拠の無い数字では無いことが分かります。もちろん市場経済ですので 需要と供給で 値段は変化しますし、LPガスの値段、銀行の金利、運転手の給料の取り方で2割程度は変わると思いますが、この値段を念頭に置いて交渉に当たると、少しはがんばれると思います。それも相手次第ですのでくれぐれも、トラブルだけはご用心下さい。
では、カムリ代の一考察でした。
- 施設の満足度
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4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 時間の節約には成ります。
- 支払額の安心度:
- 2.0
- ドライバーに直接コンタクトが鍵
- 利便性:
- 3.5
- 上手くいけばバンコク-シュムリアップ間6時間
クチコミ投稿日:2013/04/03
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