1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 グルメ
  7. 鴨肉扁
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鴨肉扁 施設情報・クチコミに戻る

中華料理ツウ向けの店。台湾旅行初心者向けガイドブックに掲載すべき店ではない。

  • 2.0
  • 旅行時期:2013/01(約13年前)
食べ太郎さん

by 食べ太郎さん(非公開)

台北 クチコミ:46件

西門町の中華路沿いの目立つ位置にあるので以前から気になっていましたが、持っているガイドブックに掲載されていた事もあって入ってみました。ガチョウ肉料理の店ですが、昔は鴨を出していたそうで店名はその名残です。中国語で漢字の「鴨」はアヒルを意味し、野生のカモは「野鴨」と書きます。中国語の「猪」がブタの意味で、野生のイノシシは「野猪」と書くのとリクツは同じです。店名が「鴨肉扁」だからと言って、野生のカモを調理する野味(野生動物の肉料理)の店だと勘違いしないで下さい。

ちなみにガチョウとアヒルの違いですが、カモ類の中で比較的小型の鳥がカモ、大型の鳥が雁(ガン)で、カモの飼育種がアヒル、ガンの飼育種がガチョウです。つまりガチョウは大型カモ類の飼育種です。日本語の漢字熟語ではガチョウは鵞鳥と書きますが、中日辞書を引くと中国語では「鵝」の字を使っています。「鵝」は「鵞」の異体字です。

店内に着席してあたりを見渡すと、テーブルの上にメニューはありませんが、奥の壁の天井近くに掲示してありました。それによると「半隻:700元~900元、1/4隻:300元~500元、腿:200元~300元 要指定鵝肉部位及肥痩…」と書いてあります。中華グルメが趣味の私も、ガチョウ肉の部位を指定できるほどの中華料理と中国語の知識はありません。やって来た店員にまず麺(50元)を注文しましたが後の言葉が続かずに困っていると、店員が気を利かせて持ってきてくれた料理が添付写真のロースト肉です。価格を聞くと100元でした。

私の食べた肉は骨付きで、見た目ほどに食べる量は多くはなく、骨と肉を分ける作業に気を使います。この店に限らず中華料理では肉が骨付きで調理される事が少なくありませんが、食文化の違いと判っていても違和感を感じます。
肉は脂気が少なく鶏よりパサパサに感じましたが、それがガチョウ肉の特徴なのか、私が「肥痩」を指定しなかったので「痩」な部位が出されたのかは判りません。ところで中華料理用語の肥と痩は、肉の脂身と赤身を指しますが、この店の使う「肥痩」の用語がモモとササミのような脂分の多い部位と少ない部位の違いを意味しているのか、脂分を多く残すか落とすかの調理法の違いを意味しているのかは知りません。

麺のスープは普通の湯麺で味は可もなく不可もなくと言ったところですが、この店のメイン料理はガチョウ肉料理であり、麺はサイド・メニューですから、麺の味でもってこの店を評価するのは本末転倒でしょう。店員さんは日本人観光客に慣れているようなので、片言で注文しても客の人数に合わせて何がしかの鵞鳥肉料理を持ってきてくれると思います。

自分の食べた肉がガチョウかカモかという事さえ無頓着な人なら肉の部位を気にする事もなく「台北で鴨を食った」と思って帰れば、それはそれで満足感を得るでしょうが、ガチョウ肉料理を堪能したいなら肉の部位と肥痩を指定できるだけの料理知識と中国語力が必要だと思います。まぁ、大勢で行って一匹を丸ごと注文すれば部位を指定する必要はなく、出されたガチョウの現物を見ながら各部位を賞味できるでしょうが、一匹分の骨も丸々付いてくるので、手を脂まみれにしながらガチョウを解体して食べる事になると推測します。

と、中華料理初心者が行くことを躊躇するような事を書きましたが、この店を一度体験してみたいと思っている方がいたら、まずは麺を注文したら良いと思います。麺の上にも具としてガチョウ肉が載っているのでガチョウ肉を体験できます。肉を本格的に味わいたい人は、腿を指定すると良いと思います。モモ肉なら骨付きに不慣れな日本人でも大丈夫でしょう。ただ、肥痩の指定の意味は私も謎ですので、今度行く機会があったら店員と筆談してでも聞いてみたいと思います。

中華料理初心者が一人で入ってメニューを指さして簡単に料理を注文できる店ではないと思うので、この店の評価は☆二つとしますが、料理のレベルが低いという意味ではなく、台湾旅行および中華料理初心者にあえて勧めたい店ではないという意味です。
その意味で言えば、台湾旅行初心者向けガイドブックに掲載するべき店ではありません。私の持っているガイドブックの記者は、恐らく自分でこの店に入って取材していないのでしょう。もし自分で体験した上で載せる価値があると判断したと言うのなら、部位や肥痩の指定方法まで解説してこそ「ガイドブック」だと思います。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,000円未満
アクセス:
4.0
中華路沿いですぐに見つかる
コストパフォーマンス:
4.0
日本人には珍しいガチョウ肉が味わえる。
サービス:
3.0
部位の指定ができなくても日本人客相手には適当に持ってきてくれます。(^_^;
雰囲気:
3.0
普通の大衆食堂
料理・味:
3.0
ガチョウ肉料理の注文には部位の指定が必要

クチコミ投稿日:2013/03/24

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP