住宅地でピラミッド制覇ッ!!
- 3.5
- 旅行時期:2010/03(約16年前)
-
-
by satkiさん(女性)
リマ クチコミ:5件
今日の目的地、「ワカ・ワヤマルカ」を再び目指します。
住宅地をどんどん入っていくと、高いビルやホテルなんかが遠くに見えてきました。
そろそろあるはずなんだけどな~、と思っていると、
突如普通の家の隣に周りを柵で囲まれたピラミッドが現れ…
うぉっ。デカイ!!
感動半分、迫力に引き気味な感じが半分。
柵の向こうにそびえるピラミッドを見て、遠い過去の人たちはなんだってこんなデカイもんを作ったんだろうと改めて不思議に思います。
さて、入口はどこだ?と柵の周りをウロウロ。
半周ほどして不安になってきたところで、やっと入口を発見。
柵の中に入ると、中にいたオジサン2人にチケットを買うように言われます。
チケットを買うと、8畳ほどの小さな博物館のような所に入れと誘導され、中に入ると、私の他にも観光客が3人ほどいました。
彼らは家族か何かできているのか男性2人女性1人できていて、英語でもスペイン語でもない言葉で話していました。
中に展示されているのはなんとも不思議なものばかりで、お面や土偶、ミイラらしきものなど、恐らくここで発掘されたものがショーケースの中に並んでいました。
土偶はなんともコミカルなもので、NHK教育テレビとかに出てきそうな感じのキュートなもの。
ミイラらしきものはあまりにも気味が悪いので、写真を撮ることさえできませんでした。
興味がある人はぜひ見に行ってみてください。
本物かどうかもわからないけど。
さて、再び外に出ると、入口のところにあるなんとも不思議な形をしてるサボテンに目を奪われます。
日本ではなじみのないサボテンがあちこちで見られるので、ちょっとビックリします。
ついにピラミッドに登る時がやってきました。
ピラミッドのてっぺんまで大きな坂が続いていて、そこを登っていきます。
登っている間、ピラミッドの周りではまだ発掘作業が行われているような形跡があり、ずいぶん大きな規模のピラミッドなのだと思いました。
てっぺんまで登ると、なかなか景色が良くて、辺りの住宅街が見渡せます。
青空の向こうにかすかに山並みが見えて、地図でそれが何なのか確かめてみるものの、地球の歩き方はそんな遠方のものまでは描いていなくて、よくわかりませんでした。
このピラミッドが作られた当時は、きっとものすごい高いところだったのでしょう。
清々しい気分でピラミッドと周りの景色を堪能して再び下に降りると、さっきの観光客が写真を撮ってもらっていました。
人生初のピラミッドで、私も撮ってもらおう、と撮影してもらった1枚。
私ちっちぇし!
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 2.0
クチコミ投稿日:2013/03/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する