1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 観光
  7. 統一会堂
  8. クチコミ詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
統一会堂 施設情報・クチコミに戻る

地下の展示は肌で歴史を感じる事が出来ます、それと周囲に……

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/02(約13年前)
K子さん

by K子さん(女性)

ホーチミン クチコミ:15件

ドンコイ通りのボンセンホテルからてくてく歩いていきましたが暑いものですからちょっと遠く感じました。入場料は30,000ドン。前に並んでいた欧米人の方は有料のガイドブックも勧められていましたが日本語版はないのか私は声を掛けられず。

前のロータリーでお約束の写真を撮るときには普通に車が通る事もあるので気を付けてください。建物の中は時代がすごく古いわけでもやたらにゴージャスなわけでもないので、屋上のヘリポートとか上からの眺め以外はフーン……と言う感じだったのですが、地下の部屋は印象深かったです。
ベトナム戦争時の作戦室や大統領の寝室などです。大統領と言えどこんなところで寝起きしていたのかと思うと感慨深い物が。暗く空気の籠もった地下の部屋、蒸し暑く閉塞感は大変なものだったでしょう。肌で感じるものがありました。
ビデオコーナーは天井の表示に「フランス語」と書かれている部屋が部屋の入り口には「フランス語/日本語」となっていて、どういうこと?と入り口をウロウロしていたら、係員の人が通りかかって「ジャパニーズ?」ときくので「イエス」と返したら、リモコンを持ってきてDVDのチャプターを日本語版に切り替えてくれました。
短く統一会堂の歴史に絡めてベトナム戦争についてまとめたものでしたが、自分が、「知らず知らず社会主義とか共産主義とかってワルイっぽいと言う先入観を持ってる民主主義とか資本主義の国の人」だったんだな~と思えて、ちょっと考えさせられるところがありました。そういう偏見持ってないつもりだったんですけどね。なのでお時間があればこのビデオも是非。

全部回ると割と歩いて疲れるので(階段で上り下りする)ショートカットされる場合、個人的には地下の設備こそ見て欲しいと思いました。

直接施設には関係無いのですが、私間違って建物の裏からぐるーっと回るという非常に遠回りなアプローチをしてしまったのですが、裏手の方にオープンエアのビアガーデンのような小さいお店がたくさんありました。ちょっとおしゃれな感じもありやたらドローカルではないくらいで女性でも入りやすそうな感じのお店もあり。
街路樹の多い道沿いだったので、木陰でデッキチェアにのんびり座って昼間からビールを飲んでおられるおじさま方が非常に羨ましかったです。今度は是非私も混ざりたい。
サイゴン大教会へ続く公園とは逆の方です。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
ドンコイ通りのホテルから歩くとちょっと遠く感じた。
コストパフォーマンス:
5.0
入場料を払う価値有り。
人混みの少なさ:
3.0
やはりそれなりに人は多い。
展示内容:
3.0
展示に工夫はないです。

クチコミ投稿日:2013/02/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP