ガラタ橋 開いた
- 4.0
- 旅行時期:2007/08(約18年前)
-
-
by ヤスさん(男性)
イスタンブール クチコミ:2件
トルコに行く前は、ガラタ橋がヨーロッパとアジアを結ぶ橋と勘違いをしてた。しかしこの目で確かめると、橋はイスタンブルのヨーロッパ側の新旧市街地の間に横たわる金角湾にかかっていた。金角湾の幅は数百m程度、ガラタ橋のあるところでも500m程度だが水深が深くレオナルド・ダヴィンチの架橋案もあるようだ。
この橋の上流には小型のフェリーの発着所があり、沢山の小型フェリーが毎日ガラタ橋の中央部の1階レストラン街が途切れた箇所を通過している。しかし湾奥の造船所などに出入りする大型船ため、橋の中央部が跳ね橋になっている。跳ね橋が開くのは木曜日の深夜と決まっているようだ。(開くかどうかは、前日くらいに市で確認できる)地元の人も夜中の事なので余り知らない人や関心の無い人が多いようだ。
夜中の橋の開閉を見るために、当日分のホテルも変えて実際に見てきた。
日本人が夜中にカメラを持って橋のたもとをウロチョロと行ったり来たり、これには警備員や夜釣りの地元の人から好奇心の目で見られてしまった。
確かに中央部がゆっくり開閉し、大型フェリーが橋を通過した時には、夢中でビデオをまわしていた。
何事も「百聞は一見に如かず」。でもこれは物好きですかね?
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 半日
クチコミ投稿日:2013/02/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する