皇帝ナポレオンの野望?そして美の忘れ形見・・・
- 4.5
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
-
-
by kksydneyさん(非公開)
ミラノ クチコミ:6件
ミラノ中心部の住宅地の中に突然現れるブレラ美術館。
美術館の開催展の垂れ幕等の案内が無ければ見落としそうな建物です(周りの建物もそれだけ立派という事)。
ただその重厚かつ優美な雰囲気はイタリアでも5本の指に入るこの美術館の導入部分にしか他なりません。
ナポレオンの「イタリアの美をここミラノに集結させる」という美術館構想から作品の略奪・収集・そして彼の失脚・その後独自に発展を遂げてきたコレクションが館内を彩ります。
各作品も素晴らしいのですが数有る展示室で興味深いのは絵画の保存科学や修復過程をガラス越しに見学出来る部屋。中で作業している学芸員を見ながら絵画の保存修復の様子を見ることが出来ます。又大量の絵画を保管している倉庫もガラス越しにその一部を見学出来ます。
ルネッサンスから20世紀までのイタリア絵画の傑作が一堂に揃うまさにイタリア美術史の教科書。
ゆっくり時間をかけて見学したいものです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/11/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する