台湾高雄 その昔台湾を駆け巡っていたSLの博物館
- 4.5
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by BITTER/SWEET CAFEさん(男性)
高雄 クチコミ:22件
高雄市の西の端、高雄MRT・西子灣駅の地上出口から3歩目。
広大な敷地にSLが2両だけ展示のある市立博物館。
英語名称は Takao Railway Museum
台湾を走っていたSLは日本から輸出されたものらしく
見覚えのある機関車が屋外に並んでいる。
無料で入館できる空調の効いた建屋の中には、鉄道の資料や撮影用の駅員さん用の制服や帽子がロッカーに置いてあって自由に着用して記念撮影ができる。
ここは、台湾人のバスツアーのコースになっているらしく入れ替わり観覧者が入ってくる。
さすがに建屋の開放時間は日中のみ。
ただしここの敷地には囲いがないので夜中でもでも出入りできてしまう。
けれどもこの博物館で最も興味深いのは周囲にフェンスのないこと。
日本にこれだけの設備があったら・・・
子供料金は大人の何分のイチにしてとか
子供が枕木にツマヅイて怪我をしたといってクレームを言ってくる親とか
展示物にスプレーで落書きされないように周囲を囲ってとか
部品を盗んでって屑鉄屋に売ってしまうとか
考えそうなものですがこの国ではそんなことを考える必要がないらしい。
博物館の唯一の規則は建屋の中での”飲食禁止”のみ!
どうしたらこんな行儀の良い人ばかり集まるの?
このあたりが昔の日本に近いと言われる所以かもしれません。
高雄に行って時間があったらぜひ寄ってみて下さい
昔、SLに乗った人もそうでない人も。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/10/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する