国会議事堂=ウェストミンスター宮殿。豪華です!
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by haneさん(非公開)
ロンドン クチコミ:18件
学生のときにも入場したことがありましたが、久しぶりに見学ツアーに参加しました。
現在は国会議事堂ですが、元々は中世に造られ、増改築をしてきたウェストミンスター宮殿。・・・かなり壮麗です。
ウェストミンスター橋を渡って、対岸から全体を写真におさめるのが定番。昼間に見るゴシック建築の壮麗さも素晴らしいですが、夜景も幻想的。すぐそばにはロンドン・アイもあるので、散歩しながら夜景を眺めるにも良いエリアです。
内部の見学は、ガイドツアーのみで可能です(ガイド居ないと、何がなんだかわからないとも思いますが・笑)。外国語ツアーもありますが、日本語はこの時点ではありませんでした。
当然ですが、いつでも公開されているわけではありません。基本的には議会の開かれていない時期になります。議会がなくとも、毎日公開しているわけではないので、必ず事前にチェックが必要です。
当日券は、空きがあれば販売されるようです。夏の観光シーズンは予約だけでいっぱいになることもあるみたいです。なので、がっかりしないためにも、事前にネットで予約してしまいましょう! TicketMaster UK というウェブサイトで予約&購入ができます。日時指定で、チケットをプリントして当日持っていけばOKです。
国会議事堂という場所柄、とてもセキュリティは厳しくなっています。空港さながら、金属探知ゲートと荷物検査があるので、集合時間より早めに行って並んでおいた方が良いです。
ガイドツアーは1時間強です。
15~20人くらいのグループに分けられて、ガイドさんが付きます。
貴族院・庶民院の議場のほか、女王さまの控えの間や、肖像画が沢山ならんだギャラリー、美しいホール、中世から残っている大広間などを説明付きで見学します。
議場なんかも、日本とちがって小ぢんまりしていますが、さすが近代議会制をいち早く確立した英国、その歴史を様々なところで見ることが出来ます。
写真撮影禁止なので、内部の様子をお伝えできないのは残念ですが、とても素晴らしい建物なので、余裕があれば一度見学されることをお勧めします!
<行き方>
地下鉄&バスでウェストミンスターへ。
2012年現在、見学者の入り口はクロムウェル・グリーンと呼ばれる所です。その名の通り、クロムウェルの銅像が立っている芝生の所になります。道の反対側は、ちょうどウェストミンスター寺院と聖マーガレット教会の裏手に当たります。
時間になると行列が出来るので、それを目印に。お巡りさんもいます。
チケットを持っていれば、そのまま行列に並んで、半地下に入るようなスロープを下りるとセキュリティ・チェックです。
<ガイドツアー>
基本的には英語です。ネイティブではない観光客も多いので、割合ゆっくり、はっきり喋ってくれると思います。英国英語はもともととても聞きやすいので、わかりやすいと思いますが・・・分からなかったら、くっついて行って見学するだけでも楽しめますよ~。
基本的には一方通行なので、後でちょっと戻る・・・というのは出来ません。
宮殿で一番古い、中世の姿を残しているウェストミンスター・ホールがツアーの出発・解散場所になります。ここだけは写真撮影が可能です。このホールでは、エリザベス女王の即位60周年ダイヤモンド・ジュビリーのパレードのさい、王族や議員・招待客たちと乾杯が行われたり、式典が行われたそうです。
内部はもともと宮殿だけあって、かなり壮麗です。バッキンガム宮殿とは時代が違うので、違った趣があります。
ちいさなお土産屋さんもあり、ツアー終了後、お買いものもできます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- ウェストミンスター駅からすぐ。
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 安くはないですが、内容を考えれば妥当な入場料
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 中も外も、観光客がいっぱい!
- 展示内容:
- 5.0
- 国会であり、歴史ある宮殿!
クチコミ投稿日:2012/09/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する