おのぼりさんだっていいじゃん!一回行ってみたかったシャーロック・ホームズ
- 4.0
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by haneさん(非公開)
ロンドン クチコミ:18件
英国には住んでいたこともあるけれど(そのせいか?)、観光客のいるパブには行ったことがありませんでした。久々にロンドンに行ったので、ここは観光客しなきゃ!ってことで、ガイドブックに必ず載っている「シャーロック・ホームズ」へGO!
世界中の観光客がやってくるので、店員さんたちも慣れています。英国式のパブに行ったことがなくて、戸惑う観光客にも丁寧に対応。
<行き方>
地下鉄&バスでチャリング・クロスへ。トラファルガー広場からも歩いて行けます。
大通りではなく、ちょっと路地を入って歩いたところにあるので分かりにくかもしれません。近くまで行けば、外にまで人が溢れて飲んでいるのが見えます。
<1階>
いわゆるパブです。
広くはないので、混んでます。観光客もいるし、場所がら仕事帰りのビジネスマンの姿も大勢。そんなに寒くなければ、外で立ち飲みしている人もいっぱいいます。
かなり混んでいるので騒がしいですが、パブの雰囲気を楽しみたいのなら1階がオススメです。
<2階>
1階の店内の奥からか、いったん外に出て、細い路地を曲がった所に階段があります。階段を上がったすぐそばに、シャーロック・ホームズの部屋を再現してあります。
こちらはレストラン専門なので、パブで一般的なキャッシュ・オン・デリバリー式ではなく、後でまとめて支払う方式です。もちろん飲み物は1階のパブと同じものが注文できます。
食事とお酒を落ち着いてゆっくり楽しみたいなら、2階がオススメです。私が行った日(平日の夜8時すぎ)にはそんなに混んでませんでしたが、日にちや時間帯によっては待つことになると思います。
<パブごはん>
英国のパブで一般的に出されているメニューを楽しむことが出来ます。
個人的には英国の代表的な家庭料理、コテージ・パイ(シェパーズ・パイ)がオススメです。フィッシュ・アンド・チップスが有名ですが、お袋の味と言えばこちら。ひき肉をグレービー・ソースで煮込んで、その上にたっぷりのマッシュポテトを敷き詰め、オーブンで焼いた料理です(パイと言っても、パイ生地は使いません)。英国の主食はイモです。おイモ料理にハズレなし!(笑)
<お酒>
英国のパブに行ったら、やっぱりエール! 日本でよく飲まれているラガー・ビールもありますが、代表的なものはラガーより濃い色をしたエールやスタウトなど。味も濃くて、とっても美味しいです。あんまりキンキンに冷やさないで、ゆっくり飲むものです。
私は2階で食事しながらだったので、銘柄が分からなかったので店員さんにお勧めのエールをお願いしました。2階のレストランで飲む場合には、1階のパブで注いだのをリフトで上げてもらってるようです。
パブで注文するときは、銘柄のプレートを見て迷いまよいながら頼むのも楽しいので、2階ではそれが出来ないのが残念。でも大混雑のなか根気よく順番待ちしなくて済むのは、考えようによってはラクでいいですね(笑)。
夏ならサイダーもオススメです。サイダーといっても、日本のものとは全く違います。リンゴで作ったビールと思っておくといいかもしれません。もちろんアルコール! 日本ではフランス風にシードルって言って売られているものに近いです。ビールの苦みが苦手な、女性でも飲みやすいと思います。
こちらはエールとは逆に、キンキンに冷やして飲みます。夏にはアイスド・サイダーという、ちょっとシャーベット状になるくらいに冷やした(凍らした?)ものを提供するパブもあるくらい。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- アクセス:
- 3.5
- 裏路地にあるので、ちょっとわかりにくいです。
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- ロンドンの観光客も多いパブなので・・・
- サービス:
- 4.0
- 観光客慣れしているので、ヨーロッパにしては良いほう。
- 雰囲気:
- 4.0
- 2Fのレストランは普通と言えば普通。
- 料理・味:
- 4.0
- 英国料理はマズいって言うけど、最近はそんなことはないです。
クチコミ投稿日:2012/09/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する