春真っ盛りのバッキンガム宮殿&パーク
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by haneさん(非公開)
ロンドン クチコミ:18件
3月下旬のロンドン、いつもならまだまだ寒いはずが、2012年は異常気象らしく、気温が25度もあって春真っ盛り! 英国の春の花の象徴でもある水仙が咲き乱れ、東京でもまだ咲いていなかった桜が満開。
まさかロンドンでお花見出来るとは思ってませんでした。それも、満開の桜ごしにバッキンガム宮殿が見えるなんて。聖ジェームズ・パークにはけっこう桜の木があるので、観光客も、地元のひとも、写真を撮ったりピクニックをしたり、思い思いに楽しんでいました。
<行き方>
地下鉄:ビクトリア、ウェストミンスター、チャリング・クロス、セント・ジェームズ・パーク駅など。
バス:宮殿目の前まで行く路線バスはありませんが、トラファルガーやホワイトホール、ビクトリア駅近くで降りれば地下鉄より歩かなくて済みます。観光用のポップ・オン・バスとかは行きます。
■ビクトリア駅:かなり大きなターミナル駅で、周りもごちゃごちゃしてて慣れてないと迷います。でも、宮殿自体に一番近いのはこの駅です。
■ウェストミンスター駅:ビックベンのすぐ下にある駅。ウェストミンスター宮殿(国会議事堂)やロイヤル・ウェディングの行われたウェストミンスター・アビーも一緒に観光したいなら、ここ。英国の霞ヶ関・ホワイトホールを抜けて、セント・ジェームズ・パークを突っ切れば宮殿です。
■チャリング・クロス駅:こちらも大きなターミナル駅。トラファルガー広場のそばなので、広場からアーチをくぐってザ・マルに出るのに便利。ザ・マルを歩きながら、だんだん宮殿に近づいていくのが見える、一番わくわくする行き方?かも。
■セント・ジェームズ・パーク駅:この駅から行こうとするひとは、かなりレア(笑)。ロンドン警視庁なんかがあり、観光客より仕事で利用する駅なので・・・。位置的には近いですが、英国ドラマとか見てないと、あまり面白くない行き方になっちゃうかもしれません。
<衛兵交代式>
夏季は毎日ですが、それ以外は2日に1度なのでチェックしてから行った方がベターです。当然ですが、いつも混み合ってます。
パレードはホース・ガーズから、ザ・マルを通ってバッキンガム宮殿へ至ります。なので、あまりトラファルガー広場側の巨大なアーチのほうは通りません。
■宮殿での交代式を見たいなら、当然バッキンガム宮殿前へ。早めにいかないと封鎖されるので、ここで見たければ計画的に。
■パレード全体を見たいなら、ザ・マル。沿道の柵の一番前に陣取れば、かなり間近に衛兵さんたちを見ることが出来ます。あの黒いモコモコ帽子は夏場は相当暑いようで、首すじに汗ダラダラな様子まで(笑)。
■意外に穴場? パレードの始まりはホース・ガーズの中庭から。じっくり見るにはオススメ。馬に乗った騎兵が居ることで有名な所です。
<宮殿一般公開>
夏季の宮殿一般公開はとてもとても混み合います。
入場料も高いですが、普段女王様が実際に生活している宮殿を見られるので、1度くらいは奮発してもいいかも。ロンドン・オリンピックの開会式で007が女王様にミッションを下されるショートムービーが公開されましたが、宮殿内部はまさにあんな感じで豪華です。
ウェブサイト( The Royal Collection 日本語もあります)で予約できるので、行く予定のある方はマストで予約!をお勧めします。当日購入は・・・2時間待ちを覚悟の上で。同じサイトで、公開期日や料金もチェックできます。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 5.0
- 幾つかの駅から徒歩圏内。美しい風景や建物を見ながら行けば遠く感じない。
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 夏季の宮殿内公開はかなり高い。でも、1度くらいは奮発してもいいかな?
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- よほど早朝でもないかぎり、人が居ないわけがない(笑)
クチコミ投稿日:2012/09/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する