1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 観光
  8. エリゼ宮
  9. クチコミ詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エリゼ宮 施設情報・クチコミに戻る

文化遺産の日に特別一般公開

  • 5.0
  • 旅行時期:2010/09(約14年前)
ぽむぽむさん

by ぽむぽむさん(女性)

パリ クチコミ:20件

フォーブール・サントノレ通りにあるフランス大統領官邸です。
普段は一般公開がされておらず、警備の人が入口をがっちり固めています。
…が、毎年9月に2日間だけ開催される「ヨーロッパ文化遺産の日」には、無料で一般公開がされており、たまたまその日に滞在していたので見にいってきました。

エリゼ宮見学は、フランスの地元の方々にも大人気のようで、開館時間には長蛇の列ができると聞いて、朝6時半から並んで待ちました。
それでも、8時半のオープンから30分ほどたった9時ごろにようやく中に入れました。
さすがに入口のセキュリティ・チェックも厳しかったです。

とはいえ、並んだ甲斐あって、内部はとても興味深く、素晴らしいものでした。
特に、大統領就任式が行われるという祝宴の間の煌びやかさと、大統領の執務室の豪華さが印象に残っています。
また、テレビなどで見かけるフォーブール・サントノレ側の中庭の眺めや、広大な裏庭も素敵でした。

なかなかタイミングが合わないと思いますが、9月の文化遺産の日にパリに滞在するなら、ぜひ見にいかれると良いと思います。
ただし、混雑時のテーマパーク並みに並ぶのを覚悟しないといけませんが…。
ちなみに、長蛇の列を予想して、簡易トイレや給水器も用意されていました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
2.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2012/09/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP