行くんじゃなかった…
- 1.5
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
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by ピノコラーダさん(男性)
セブ島 クチコミ:3件
毎晩マリバゴグリルで食事をしていたので、違うレストランも試してみようかということで利用。ホテルに迎えにきたジプニーは時間通りで問題はなかった。
レストランに到着すると、他に二組の日本人客がいるだけ。音楽が流れているわけでもなく、閑散としていて、大丈夫か?と不安になるが、送迎付きできたので、まさかここで引き返すわけにもいかず、恐る恐る店内へ。客に対して店員の数が多いので、店員がテーブルにやって来ては、ひっきりなしに日本語で色々勧めてくる。ならばと日本語で料理について質問をしてみるが、日本語で回答できるほどの日本語能力ではないらしく、いまいち的を得ない回答。まどろっこしいので、同じ質問を英語で繰り返してみるが、再び回答は的を得ない日本語。ただ日本語を話したいだけ、日本人客相手に日本語を練習したいだけ、といった印象。
そしてオーダー。食べられない食材があるので、オーダーする前にその食材が含まれていないか質問し、入っていないと確認したのでオーダーしたが、料理が運ばれてきて皿をみるとたくさん含まれていた。オーダーした店員を呼び、問いただしてみると、たしか入っていないと思ったんだけど…と。もしアレルギーを持つ客が気づかずに口にしたら、それこそ大変なことにもなりかねない。店員ならばしっかりと商品知識を持っていなければならないのに、店員の意識の低さには辟易した。もっともこの国のローカルレストランにそこまでのレベルを求めるのは酷なことかもしれないが、こちらは日本人のオーナーと知ってある程度のレベルを期待して足を運んでおり、日本人観光客を相手にしているのであれば、少なくとももう少しまともな店員教育を求めたい。フレンドリーとサービスは同義ではない。しかししっかりとサービス料を取られることにも疑問を覚えた。
チキンのグリルをオーダーしたが、チキンの中の方はまだ生焼けだった。危ないな、と思い、食べるのをやめたが、今思えば、このレストランでの夕食の翌日から、激しい腹痛、下痢、嘔吐の症状に悩まされ帰国日を4日延長したのは、このチキンが原因だったように思う。医師の診断でも生焼けのチキンで細菌性下痢症を発症は大いにあり得るとのこと。客の少ないこのレストランでは食材の回転も遅いであろうし、もっと気をつければよかった、と後悔。特に予約をして、送迎をしてもらってまで行く価値があるか、と考えれば、そこまでの利用価値はないように思う。
- 施設の満足度
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1.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 2.5
- 立地は悪いが送迎があるので問題ない。
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 他のレストランとほぼ同じ価格。
- サービス:
- 1.0
- 日本語をやたら話したがる店員が面倒くさい。
- 雰囲気:
- 1.0
- あまりの客の少なさに不安になった。
- 料理・味:
- 2.0
- いたって普通。
クチコミ投稿日:2012/09/03
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