スケールの大きい博物館
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by はーもにかさん(女性)
ベルリン クチコミ:6件
チケットを買うのに時間がかかることもあるそうなので、博物館のHPで予約。
ちょうど特別展「ペルガモン―古代首都のパノラマ」の開催中だったので、特別展と常設展のチケットを購入しました。
もよりの交通機関はいくつかあるようですが、いずれにしろ少し歩きます。予約したため入場に時間制限があったのであせりました。
(私はSバーンのハッケンシャ―マルクト駅から徒歩)
特別展の展示は芸術家アッシジ氏が現在のトルコ・ペルガマで撮影した写真をもとにしたというパノラマ。円柱状の特設会場のまんなかで周囲360度を見渡せるようになっていて、古代のまちを実感することができたのですが、その見る場所まで階段をひたすらのぼらないといけなくて、ついたときは汗だく。
続いて常設展へ。
いきなり迎えてくれるのが「ゼウスの大祭壇」。19世紀にドイツのフーマンが発掘したいう遺跡をまるごと展示。写真をとったり、実際に祭壇の階段から下をみおろしたり。
ところどころ失われてはいるものの、古代の神様らしいレリーフにも驚かされ。
右手に行くと青いタイル模様が美しいバビロニアの「イシュタール門」。続く展示場には教科書で習った楔形文字が施された彫刻がたくさん置いてあってしばし興奮。
逆側の展示場には「ミレトスの市場門」。柱や彫刻がギリシャ風。
所々の床に展示されていたモザイクの絵画がイタリアポンペイに似ていたのが印象的でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/08/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する