これでもか!というほど、神様盛ってます
- 4.5
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by udon+さん(女性)
マドゥライ クチコミ:2件
マドゥライ観光のメインスポット。魚の芽目をもつ女神ミーナクシの寺院です。
四方にゴブラムがあり、かなりの数の神様がいます。それぞれ異なるデザインで、神様の配置もかなり違うので、全部のゴブラムを見てみましょう。
特にメインになるのは、東門。活気がありますし、ささげもの屋さんなどもあります。参道には屋根があり、極彩色に彩られています。
ハスの池や回廊を見て周ることができ、ゴブラムとともに南インドらしくて見ごたえがありますが、各神殿の中はヒンドゥーオンリーで入れません。
寺院の敷地内には靴では入れません。(南インドではたいてい寺院は裸足。たとえ、土の庭でも、たとえ雨が降っていても・・・)
靴を無料で預けるところがあります。
中で、お供え用のローソクを男性から買おうとしたら20Rsといわれ、払おうとしていたら、地元の女性が「ぼったくったらだめ、5Rsでしょ!」と男性をしかってくれ、無事正規値段で買えました。積極的にぼったくりを注意してくれる人は珍しいと思うので、とてもありがたかったです。
なお、女性は短パンなど足が見える格好では入れません。困っていたら、明らかに高級サリー屋が「貸してやる」と声をかけてきたり、、。行かれる際は、服装に気をつけて。
遅くまで人が一杯いますが、案外朝は空いていました。ゆっくり見たい方は朝早くを狙って。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 展示内容:
- 4.0
- 真ん中には入れません
クチコミ投稿日:2012/08/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する