行天宮 商売繁盛のお宮です
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by akiranotabiさん(非公開)
台北 クチコミ:33件
行天宮は1967年に創建された比較的新しい商売繁盛の宮で、ご本尊は三国志に出てくる関羽とのこと。
ここもいつも台湾の方々のお参りで混みあっていますが、龍山寺より広いので混み具合としては少し龍山寺より良いと思います。
自分はいつも外でお供えを買い(買わなくても入れますし、おはらいもしてもらうことはできます)、外の門を入ったところでお供えを置くトレイを持ち、中に入ってお供えをします。
細い御線香は中でもらうことができます。太い方が良い方は購入してください。中に入ると前方後方両側に香炉がありますのでまずは後方(だったと思います。中で確認してください)に御線香をお供えし、次に前方の本殿前の香炉にお供えします。
性で添える手が違ったりと参拝のマナーがありますのでその場で聞くか事前にご確認を。
中央のお供えのテーブルの周りに何人かお払いをしてくださる方が立っているので、そちらで名前を告げると(書いてもOKでした)お払いをしてもらえます。
寄進箱がありますので気持ちをそちらに入れておいたら良いと思います。
年末近くに行くと、お店や会社、家に貼る商売繁盛やその他文言のお札・・・ではないのですが真っ赤な大判の(なんというのでしょうか)紙(?)をいただくことができます(年始にも行ったところ種類は少なかったですがいただくことができました)。年末年始に台湾に行くと商店街に沢山貼ってあります。
行き方(アクセス)はMRT蘆洲線行天宮駅を出てすぐです。
☆個人的にはお参りをしてみたい場合は龍山寺よりこちらの方がゆっくりお参りできてお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/08/23
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する