不便利な移動方法ARL…今後に期待!?
- 2.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
-
-
by kyasu1さん(男性)
バンコク クチコミ:3件
5年ぶり三度目のバンコク訪問、期待していたARLですが、正直なところ不便すぎて利用をお勧めしない派です。この蒸し暑い季節、渋滞はありますが、エアコンの効いたタクシーで空港とホテルを直行したほうが楽に思えました。
JL033便で朝5時頃に入国しましたが、始発は6時のため1時間近く待つことになります。その後も運転本数が30分毎と少ないです。パヤタイ発は、ARLのオフィシャルページではエクスプレスは30分毎になってますが、駅に行くと貼り紙があって、40分毎に変更になってました。正確な運行予定が不明なため、事前の予定が組みづらいです。またエクスプレスを15分以上待つならシティラインに乗ったほうが早いかもしれません。エクスプレスとシティラインの改札は別の場所で距離があり、移動に多少の時間を要します。
ARLのマッカサン駅とMRTのペッチャブリ駅の乗り換えは非常に不便です。ペッチャブリ駅付近は道も悪く、バンコク国鉄の踏切を渡ります。シャトルバスも走ってますが、何時に来るのか全然わからず、待つより歩いたほうが早いです。大荷物がある場合はマッカサン駅では必ずエレベータを使用すべきです。エスカレータを使用すると途中で大きく迂回するか、階段を使用することになります。熱い中を大荷物を持ってラッシュ時に移動するのはかなりエネルギーを使います。ホームは当然のこと、コンコースもエアコンが効いていません。パヤタイでのBTSへの乗り換えは比較的便利ですが、ラッシュ時間帯はかなり混みますので、それなりに覚悟が必要です。
バイヨークスカイホテルへ行くのにARLのラーチャプラロップが最寄り駅とのことで行ってみました。もちろん直結していませんので、一度大通りへ出て、インドラスクエアの方から回らないと入れません。
日本の便利さに慣れきっている自分の感覚のせいもありますが、全体としてもう少し利便性を考えて作れないものかなと…渋滞に悩まされなくてい良いメリットはありますが、蒸し暑い季節、ラッシュ時の混雑や駅からホテル等のアクセスを考えると、不慣れな人にとってはとても使いづらいと感じました。帰国の際に、アソーク近辺のホテルからマッカサン駅までタクシーで行こうと思ってホテルのボーイに頼みましたが、タイ語はわからないので正確な理由は不明ですが、運転手にことごとく断られていました…
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用目的:
- 空港-市内間の移動
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 予定通りに乗り継ぎ出来ればとても良いと思います。
- 利便性:
- 1.0
- 現実は、無計画の一言につきます。最悪の使い勝手です。
クチコミ投稿日:2012/07/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する