1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. メトロ (地下鉄)
  9. クチコミ詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
メトロ (地下鉄) 施設情報・クチコミに戻る

やっぱり便利だ~!!

  • 4.0
  • 旅行時期:2012/04(約12年前)
bonito-muyさん

by bonito-muyさん(非公開)

マドリード クチコミ:6件

地下鉄の悪い噂ばかり聞いていたので、ずっと躊躇していました。
3回目の旅にして、今回こそはと地下鉄にチャレンジしました。
結果、今までわざわざタクシーを利用していた自分がばからしく思えました。

はじめ券売機で、いきなりお金の投入口を間違えるというおとぼけをかましてしまいましたが、
改札口には必ず係りの人がいてくれて、“メキボケ(間違えました)!!”というと、飛んできてくれました。

お金の投入口を間違えると、無線で鍵を持った係員さんを呼んで、
券売機のふたをグワァっと開けねばならず、
一見とんでもないことをしてしまったように思えますが、
係員さんによると、“みんなよくやるから、大丈夫”って!!
振り返ったら、後から来た人も同じことをやろうとしてた。

これに励まされて、ホームへ。そして乗車、下車、出口へ~どこに出てきたのかな・・・?
地下鉄の出入り口付近は、ストリート・ビューでチェックしておくと便利です。

どんなに取り繕っても、観光客であることは一目瞭然です。
地元の人でも、スリ被害に遭うくらいですから。

それならそれで、それなりの対策を立てておくことが大切だと思いました。
例えば、バッグは体の前の目の届くところに、手で押さえるか、抱えるように持つ。
乗降時、ちょっとでも雰囲気が良くないと思えたら、別のドア、車両に移るとか。
やけに空いている車両には乗らない。
自分の周りがやけに人で囲まれているような気がしたら、バッグをしっかり抱えて他へ移るなど。

私は、“ちゃんと警戒していますよ”の心構えが大切なんだなと思いました。



施設の満足度

4.0

利用目的:
市内・近距離
コストパフォーマンス:
5.0
とりあえず1.5ユーロ
利便性:
5.0
こんなに便利だったとは!!

クチコミ投稿日:2012/05/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP